2011年1月29日 (土)

HDMI アンプ PS3

えっと、すでにご存知の方も多いと思いますが

俺、かなりのオタクっす

今回特に取り上げたい、というか共有したいオタクトピックはアンプとPS3の音声出力の認識に関してです。

ちなみに我が家にはリビングとシネマルームの2箇所に5.1chのスピーカーが壁に埋め込まれており、かつアンプを使って最大限の音質を再現しております。

先日そのうち一つのアンプがいっちゃったのでパイオニアのHDMI端子がついたアンプを買いました。

あ、ちなみに今回のブログ、全く興味のない方はスルーしてください。

だけどPS3持ってて、将来的にホームシネマサラウンドスピーカーをHDMI接続で検討されているかたはブックマーク要です。例えばRyoheiちゃんとか。音質とかにこだわり始めたら一度はぶつかる壁だと思います。

今回のタイトル、自分が検索しても中々みつからなかったので、同じような問題や悩みを抱えた方がヒットしやすいようにしました。

ちなみに俺はパイオニアのVSX-520の型番のアンプを買いましたが、海外仕様なので日本語のサイトで全く見つからず、海外のサイトのフォーラムとかとにかくいろいろ読んで、自分でもあれこれやりながら解決しました。

その間4時間、何も食べず飲まず。

金曜に疲れて会社から帰ってきて何やってんだ俺(泣)

でも解決したので忘れないうちにここに書きとめます。

さて、問題の発端は、何気なしにチャゲアスのライブをPS3で観てた時に5.1chに音声設定したのアンプにアイコンが表示されていないので不思議に思ったんですよね。

他のライブDVDとかでDTSとかでもアンプに表示されないのでさらにブルーレイを押し込み、TrueHDに合わせて再生しますがアンプの画面に表示されず。

もちろん迫力のある音がスピーカーから出ているのは間違いないし、違和感が無かったので今まで全く気にしてなかったんですよね。

ところがね、HDMIで接続している場合、アンプの音声出力をオートにすると最適の音質を入力からひっぱってきてくれるはずなんですよね。

つまり、再生しているコンテンツのAudioをDTSに設定したら、アンプはDTSで出力されないとおかしいのに最適な信号がPCMって表示されるんですよね。

そこでPCMってなんだろうと思っていろいろ調べたんですがここは飛ばします。

海外のフォーラムをみても、結局はデジタル信号だから問題ない、とか書かれているんですが、どうもアンプ側がDTSとかドルビーの信号を読み取ってないことが気になり徹底的に調べて、もう一個のリビングの方の裏にもぐったりして”スイッチ”が入っちゃいました。オタクのね。

未だに難しいことはわからないんですけど、調べてわかったことは、音声を出力するときに大きくわけて2つのフォーマットがあって、それが

ピットストリーム

Linear PCM

なんですよね。PCMってのはアンプに表示されてたやつで俺が調べてたやつです。

HDMIケーブル自体のクオリティーも大事でHi Speedなのはもちろん、俺もこだわって1mの短い長さでも150ドルぐらいするやつを買ってますから、HDMIケーブルの問題でないことは想像できます。

しかもアンプが新品なので不備がないと仮定して消去法でいくと上記の二つのフォーマットが鍵になりますよね。

そこでPS3の設定に焦点を絞り込み、サウンド設定でいろいろやってみますが解決せず。

サウンド設定のね、HDMIを選択して手動でいろいろデジタル出力の選択肢を変えてみますが、効果なし。

そこでね、設定モードをいろいろ探ってたら、ビデオ設定の中にBD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)って項目があって、ビットストリームとLinear PCMが見事選択できる場所を発見しました。

Linear PCMになっていたので、ビットストリームを選択してみると

見事問題解決!

ちゃんとアンプ側に信号が伝わって、DTSとかドルビー5.1chのアイコンが表示されました。

問題点はね、アンプの設定ミスとか不備かと思ってマニュアル読んだり、ネットで検索しても全くこのケースに関して触れられてないんですよね。マニュアルの下の方の(注)も全部みたんですが、ここまで細かいことは書いてません。

しかも普通のブルーレイプレーヤーの出力フォーマットの設定がどうなっているのはわかりませんが、PS3では出力フォーマットを選択するようになっており、しかもサウンド設定じゃなくてビデオ設定から入るってのがわかりづれー。サウンドだろ、おかしいよ。

まあ、おかげで苦労して発見して解決しちゃったときはマジ達成感で寝る前にブログに残すことにしました。

こういうことは夜遅かろうが、早朝だろうが思い立ったら解決するまで徹底的に調べてやっちゃいます。これまでにも何度もオタクスイッチが入っちゃってるので姫も何度も呆れていると思いますが(苦笑)

ああ、しかしマジ俺すげー。自画自賛っす。

ただね、結局はPCMでもデジタルなので音質のクオリティーは変わんないことも判明(大泣)

単にアンプ側がどう認識するか、というかどう認識させるかって世界にこだわっているだけで完全自己満足です。

2006年12月17日 (日)

ボーイズナイト(報告編)

昨日ボーイズナイトの時にRyoheiから

車のオイル交換

も頼まれてて、ちょっとした合間にチャチャッと作業したんですが、なんとお礼にCDくれたんだよね。

・・・

・・・

・・・

感動のラブソング特集だわっ♪

・・・

素敵っ♪

しかも姫が日本に帰国した日だからね、タイミングもバッチリだね、Ryoheiちゃん!

・・・

・・・

・・・

朝からエンドレスで聞いてるのは言うまでもありません、GOです、皆さんおはようございます。

朝っていっても昼ですね。でも起きたのさっきだね。久しぶりだね、早寝早起ですから俺、オーストラリアでは。

・・・

ちなみに日曜日なのに今日仕事だったNoriさん、

今頃生きてるかな?

しかし今回久しぶりのボーイズだったのでみんな気合入ってましたね。

夕方全員集合したと同時にラケット持ってテニスコートへ直行。

ダブルスで3セットマッチ

こなしたあと、

体力限界までサッカーテニス

・・・

若いぜ、俺ら、マジ♪

ナイター照明が”自然に”つくまでみんなで

暗いね

って言いながら我慢してプレーしてましたが、

真っ暗でお互いの姿さえ見えなくなった

ときにスイッチ探したね、さすがに。

あったね、普通に照明のスイッチ。手動だったね。

ごめんね、みんな。

いつかつくよ、って引っ張ってごめんね。

鳥目のRyohei、ボール全然見えてなかったねw

Noriさんも

「俺のめがね安物だから見えないです(泣)」

って叫んでたけど、今思うと安物かどうか関係なかったよね。

つっこむの忘れてたね。

みんな見えてなかったからね、実際。

さて、3時間近く熱戦を繰り広げ、Ryohei&Yoshiさんのチームの辛勝。

俺ん家に帰るやいなやビリヤード対決。

んでもってラーメンとピザでお腹膨らましてから、ボンバーマンのテニスゲーム対決。(ボンバーマンとはなんら関係ないけどな。)

再びTVゲームに舞台を移してダブルス対決。

・・・

ところで

・・・

・・・

・・・

いつから俺らこんなにテニス三昧なん?w

まるでテニスサークルの合宿だったね。

本来夜10時に帰るよう奥様に言われていたRyoheiちゃん、奥様に電話して

「2時間延長できましたっ」

って興奮気味に戻ってきたね。

そんとき

「亭主関白ぶり発揮しましたっ」

って付け加えたけど、誰も信じて無かったね。

たまたま奥さんご機嫌よかったんだな~

ってみんな心で思ってたね。

案の定途中から時間気にしてそわそわしながら帰ったね。

・・・

・・・

超小心者の亭主関白だね♪

それにくらべてYoshiさん、

大丈夫でしたか、朝帰り♪

YoshiさんとNoriさん帰ったの

朝5時23分

だったね。

”いたスト”の1試合目負けて、相当悔しかったYoshiさん、思わず朝帰りしちゃいましたね♪

それにつきあわされたNoriさん、

今日仕事なんですよ~

を連発してたね。

しかも本来夜型のはずなのに、

ゾンビみたいな顔

してサイコロ振ってましたけど見事優勝したねw

その横で連敗したYoshiさん、もっと怖いオーラ出してたけどね♪

もう一度言います。

・・・

・・・

・・・

・・・

Noriさん生きてますか、今日w

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

つよいっと思ったかたは上の二つともぽちぽちとお願いします。

テニスコートで3時間はしゃぎ、その後も大画面TVで朝まで徹夜でゲーム。

言い忘れてましたが

・・・

・・・

平均年齢35歳♪

<以下は広告>

2006年5月14日 (日)

ゲイバー(ピックアップ編)

昨日の予告通り、今日は同僚の「婚前パーティ in ゲイバー」のお話です。

やっぱりいました、HGみたいな人

しかもMKっちは超ミニのスカートにハイレグの女子高生風コスプレ、フィアンセは将校のような服装にでかいサングラスに付け髭、マジこいつ本物ちゃうかと思いました、最初。

まず、式の1週間前に、何故この主役の二人がこんな格好をして、しかもゲイバーでパーティをするか不思議な方もいると思います。MKっちのご家族ご親戚一同が、婚前パーティだと思って顔を出したら、おばあちゃん気絶します、絶対。

なのでMKっちの妹さんは一足先にきて、同じ女子高生ルックでしたが、ご家族は今日ご到着のようです。

そりゃそうです、文化の違いに地球と木星ぐらい開きがあります

皆さん、ヘンズナイトバックスナイトって知ってますか?

ヘンズナイトは新婦と女友達だけでゲイバーにいったり、とにかく独身最後の週末の晩をはじけちゃうわけです。

一方バックスナイトは野郎友達でストリップ行ったり、兎に角こちらも独身最後なんで、思う存分はじけちゃおうってわけです。

だけど今回は、一緒にやっちゃえという企画でヘンズとバックスを一緒にゲイバーでやることにしたらしいのです。

意味ないじゃん、それ

・・・

・・・

と思ってたんですが、MKっち姉妹の女子高生ルックと、SM風のきわどい格好した女友達が受付にいた瞬間、

いい企画だぁ

と思いましたね、はい。

一応、なんかそれに合うようなコスチュームをってことだったんで、俺はズボンの下に仕込んでいきましたが、連れの元カノNちゃんは、付き合ってた当時は見たことがないぐらいめっちゃ色っぽく着飾ってたんですが、NPは、Nちゃんから”何”も聞かされてなかったようで、ごくごく普通の格好・・。

NちゃんとNPは実は仲が悪いのか

と一瞬思いました。

それから、日本人もこっちに住んでると、かなりオージー化しますが、彼女達をピックアップしに向かっている時、雑誌社で日々忙しく働くMiちゃんからケータイに連絡がありました。

Mi「GOさ~ん、MKっちのケータイ番号教えてもらってもいいですか~」

GO「うん、今運転してるから5分後に調べてかけ直すよ。Nちゃん家に向かってるからさ、今」

Mi「・・・」

GO「・・・?もしもし?」

Mi「・・・あっいえ・・運転中スイマセンでしたぁ・・じゃあ電話待って~っす♪」

GO「・・・あ、う、うん。・・・?」

取りあえずNちゃん&NPを迎えに行き、あまりに普通の格好のNPにつっこみたい気持ちを抑えてMiちゃんに連絡。

GO「GOっす。MKっちのケータイは0000-000000ですよ。今日来ますよね?」

Mi「・・・・やっぱり今日ですよねえ・・・。私明日だと思ってたんですよお・・・。でもいまからおめかししてがんばって行きますっ」

GO「 (日曜の夜にやらんだろ普通。月曜みんな仕事なんやし、さすが出版社、曜日感覚なし!) 」

Mi「もしもし?GOさん??固まってますか。今?」

GO「(いかん固まってた)・・あっ、いやMiちゃん天然だったんだあ・・と思ってね」

Mi「よく言われるんですよぉ・・・。ところでNちゃん&NPはどんな格好してますか」

GO「Nちゃんはねえ、おっぱい思いっきり出してる悩殺的なドレス着てるけど、NPは・・・(NPと目が会う)」

Mi「・・・NPさんは?」

GO「NPは・・・(Nちゃんと目が合う)。NPは・・・(再びNPと目が合う)」

Mi「・・・すっごい色っぱい格好ですか??もしかして♪」

GO「・・・いや・・・その反対でめっちゃ地味です・・・・」

・・・

・・・

うあちゃあ、地味って言った俺????俺地味って言ったよね、今!!!!そ、それは失礼だろ、せめて普通とか、いつもと変わらない、とかだろ、俺。

失礼にならないように言葉選んでたのに、めっちゃ地雷踏んでるやん、俺。

ああ、すでにNPが

”だってNちゃん何も言ってくれないんだも~ん”

んでNちゃん

”ごめーん、私言わなかったけ・・・、で、でもNP顔が派手だから”

ああ、すんげー会話が行われてる、今。しかもNちゃん、君は保証つきで100%天然だが、顔が派手はフォローになってないよ。

電話の向こうで話を続けるMiちゃんの話に集中できないのは言うまでもありません。

ってかゲイバーに向かうまでの話でこんなに広げてどうする、俺。

・・・

・・・

んじゃ続編ってことで♪

次回「ゲイバー”トイレ編”」をお送りします、たぶん

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ