2008年8月21日 (木)

オリンピック

皆さんご無沙汰です。ブログ書いてる場合でもないんですが一息・・。

オリンピック観てますか?

姫と俺はたまにテレビで観てますが、個人的に観たいのはサッカー野球

サッカーはオーストラリア戦や、メジャーなチームはこっちでも人気があるのでたまにテレビで観戦できるんですが、野球はまず無理。出てないしね、オーストラリア。

そんな中、先日SBSをつけたら

ロナウジーニョ

が出てたのでラッキーと思い暫く観戦してると、

あれっ、一杯ロナウジーニュがいるな

ということに気づき

ロナウジーニョに似てるだけかな

と思ったときには女子サッカーだと判明。

さすがブラジル。

にしても今回日本女子が熱い。女子サッカーはこっちでもやってるのでかなり観ましたが感動しました。覇気感じるし。

ソフトボールも昨日オーストラリア戦を放映していたので最後まで観ましたが

熱すぎ

決勝の結果はどうであれ、みんな金メダルに値します。サッカーもアメリカにあんだけ善戦したのでぜひメダルを持ち帰って欲しいですね。

2007年10月22日 (月)

過密なスケジュール

皆さんご無沙汰してます。

言うまでもありませんが月曜から体ボロボロです。

10月9日~12日までメルボルンに出張。んで13日の土曜日は友人達と夜半までカラオケ。うちでね。

しかもアパートでね。

Hiroなんか姫が寝てても歌ったね。俺も歌ったけどな。

んで14日の日曜日は公式戦3試合目。快勝しました。

んでまた15日の月曜からはもちろん仕事。水曜の夜はナイター練習。んでこないだの20日の土曜日はHiroの友人が日本から来てたのでみんな片道2時間かけてNoosaまでドライブ。んで翌日の日曜、つまり昨日は試合。

文字通り、野球も人生もフル出場(泣)

なんかよくわかんない痛みとかあざとかできてますあちこちに(泣)

ちなみにチームのユニフォームやっと届きました。

4週目にね。つまり4試合目にね。ほんと遅かったね。

ところで最近ちょっとツボに入ったのが、野球チーム仲間でもあり遊び仲間のHiroの一言。

「俺、今朝起きたら彼女に

”おはようHIDE”

って言われました」

で間違えたらしいね、彼女。

ってかだろ。俺まで間違えてどうする。(姫に指摘されて10月30日時点で補足)

試合中Hiroが相手チームだったらベンチから

”おはようっHIDEっ””がんばれHIDEっ”

って叫んでるとこですがHiroは味方かつうちの大事なピッチャーだからね。

最近俺セカンド守ってますがその至近距離から”HIDE”コールして、ワイルドピッチとかしたら俺にエラーがつきそうだぜ。

相手チームにRyoheiがいなかったのが幸いだね。弱みにつけこむのうまいからね、やつ。

ちなみに俺らのリーグ、ほとんどがオージーのチームで、みんな体はメジャーリーガー並。

マジで大リーグでいきなりプレーしているような錯覚に陥ります。

さて、話を戻すとそんな過酷なスケジュールの中、水曜日はもちろん恒例のナイター練習。

んで翌朝6時30分の飛行機に乗って泊まりの出張が入ってます。なんで出張なのに朝食Meetingとか組まれてるのかしら。

んで日曜は第1試合の審判をやるから朝から立ちっぱ。

プロ野球よりきついんじゃねえか、このスケジュール(泣)

ちなみに今仕事始まって3時間程度ですが、

体力もう限界です(泣)

帰ってもいいですか

ああ、まじ帰りたい・・。

2007年10月 8日 (月)

連続フルイニング出場

昨日は公式戦の第2回戦がありましたが負けてこれで2連敗・・。

昨日はセカンドで先発出場しましたが、外野と違って奥が深いじゃないですか特にセカンドって。阪神のDVDとかみて勉強しましたがカバーとか、実際の動きになるとわからないこととか結構あります。打ってる打球しか写ってないからね、基本的に。

とにかく観てるのと、実際にやるのではかなり違います。

例えば相手が盗塁したときね。

右バッターが打席で、基本的にみな引っ張ってきてたので2回とも俺がカバーに入ったんですが、二回目の時に相手のヒザが見事に太ももにヒット。いわゆる”ももかん”ってやつですね。

サッカーんときとかよくありましたけど今回のはまたきれいに入ったね(泣)

ってかマジで痛かったですよ。よくよく考えると、俺の場合見事にセカンドベースをブロックしてた形になってたみたいで、キャッチャーのようにプロテクターつけてないからもろに入った形になりました。

ってか初めて知ったね、ホームベース以外ブロックしちゃいけないって(泣)

半端じゃなく痛かったんですが、痛みをこらえて出場。途中からレフトを守ったので気持ちはアニキ(金本)。

しかも愛する姫に金本仕様のチタン入りネックレスを買ってきてもらって試合中つけていたので、1球毎に、金本ネックレスにお祈り。

力を貸してくれ、と祈ると同時に

頼むから正面以外飛んでくるな

と切望。

正直走るのも痛かったのですが、なんとか無事試合を乗り切りました。

連続フルイニング出場かかってるしね。

まだ2試合目だけどな、俺のキャリア。

一晩たった今朝、激痛でベットから起き上がれなかったのは言うまでもありません。

文字通り月曜からしんでます。でも這いつくばりながら会社に来たね。

問題は・・・

・・・

・・・

明日からの出張。

スーツケースなんて持てるかっ(泣)

メルボルンでの大きな会議に出席予定の俺。スーツ姿で痛々しく足をひきづってる姿はつっこみどころ満載だね、偉い人いっぱい来るのに(泣)

そういや、日本でサラリーマンしてた時もフットサルで手を骨折してギブスして研修したっけな・・。

相変わらず成長してねえ!!

2007年10月 3日 (水)

野球のセンスを磨こう

今まで外から野球を観て来ましたが、自分でやるのってやっぱり違いますよね、めっちゃ当たり前の話ですけど。

例えば筋肉一つとってもサッカーとは使う筋肉がだいぶ違いますし、上半身を鍛えるっていったって野球用の筋肉を鍛えていかないとだめです。

そこで日々、野球用の筋肉づくりを意識してトレーニングや肩のリハビリを行っていますが、ここで役に立つのが友人でもありチームメイトでもある、HIROやTakuya君のアドバイス。二人はバリバリの経験者な上、半端じゃなくうまいので彼らからいろいろ教えてもらってます。先生です。教祖です。

そんな先生達の教えを頭にたたみこみ、イメージしながら目的をもって練習するのと平行して、自分でももっともっと勉強しないといけません。経験と知識の不足を補うには自習は重要です。

そこで役にたつのがインターネット。

さっそく昨日仕事中に検索したところいいサイトがみつかったね。

早速読み始めましたところ、いいこと書いてあります、さすがに。

ー以下、インターネットより引用(若干内容を簡潔にしてます)ー

どのスポーツにも共通して「センスがいい」と言われる選手は、フォームがきれいで、動きの中でのバランスがよく、「無駄な動きがない」と表現されることが多いと思います。 (ふむふむ。その通りだね)

筋力が優れているとか、体が大きいとか、そういったものとは違う尺度として「センス」という言葉が使われています。 (たしかに・・。筋力トレーニングに意識を置き過ぎてたぜ)

では、これだけ頻繁に使われる「センス」とは、具体的にはどうすれば身につけることができるのでしょうか? (よっしゃ、おしえてくれっ!!)


数多くの指導者の方々が、選手の成長を考え、素晴らしい指導をされていて、実際にそういった優れた指導者の元から、多くの優秀な選手が生まれています。しかし、同じ指導を受け、同じ練習をした選手全員がプロになれるわけではありません。 (厳しい言葉だが、現実的だな)

たとえ、同じ球速を投げられる選手、同じ飛距離を出せる選手であっても、一流になれるかなれないかの明暗が分かれることがあります。 (ふむふむ)

そこにはいったいどのような差があるのでしょうか? (おしえてマンモス)

メンタル面や、故障の有無など、様々な理由が考えられますが、もうひとつ大きな理由として、微妙な感覚を感じとり調整することのできるバランス感覚の差があげられると思います。 (メンタルは強いぜ。バランス感覚は・・・・弱い(泣))

そういった能力の高い選手は、自分のフォームのバラツキを微妙に感じとり、バランスのいい、一定したフォームへと調整し、最終的に体の使い方の上手な、「センスがある」と言われる選手に成長していくことができると考えられます。 (いったいどうやったらセンスって磨けるのですか、先生?)

実はバランス感覚や、敏捷性は、小・中学生の時に一番成長すると言われているために、小・中学生の時こそ、センスの元となる土台を作るチャンスなのです。

・・・

・・・

・・・

時すでに遅し!(号泣)

いや、センスを気合でカバーするぜ。

・・・

・・・

・・・

誰だ今、「どうやって?」ってつっこんだやつっ

・・・

・・・

・・・

俺か(泣っ)

だいたいその気合で暴走してアウトになったからね、このあいだ。

2007年10月 1日 (月)

硬式野球ついに開幕、そして惨敗

相変わらず月曜から疲労いっぱいのGOです、皆さんこんにちは。

昨日の日曜日、我がチームが所属するマイナーリーグの開幕戦がありました。結果は4対16の惨敗(大泣)

まあでも楽しかったです。人生初の野球の公式戦出場でしたからね。

波乱は朝から起こりました。

チームのユニフォームがまだ届いてないのでキャプテンに確認すると、「適当に赤いTシャツ持ってきて」だって。やはりオーストラリア、

ユニフォーム、開幕戦に間に合わなくてどうする

ってかこれはチャンスだと思い、タイガースのユニフォームで出場した俺、

これはこれですんげーナイス

感情移入できるし、何よりタイガースの選手になった気分がして感動したね。

もともとこっちにきて阪神戦観にいけないし、ちょっと欲求不満が溜まっていたこともあり

それなら自分で野球をやっちゃえ

ってのがきっかけでもあります。観れないならやれ、ってな感じですね。(サッカーで走るのしんどくなったしね

2回の裏にファーボールやエラー、んでどどめの長打などで相手に6点とられ嫌なムード。

3回の表の先頭打者が俺だったので

体に当たっても出塁する

覚悟で打席に立ちましたが相手の投手はコントロールがいいので打たなきゃだめだね。

そんな初球、内角にシュート回転して思わず仰け反る俺。

避けてどうする、俺。

ぶつかっても出るんじゃなかったのか、俺。

ちなみに3球目をたたいたあたりはボテボテのサードゴロ、ヘッドスライディングかます覚悟で全力疾走。その闘志が伝わったのか、相手がエラー。ファーストの後ろにボールがそれたので一気にセカンドを落とし入れる俺、一気にノーアウト2塁というチャンスを作りました。

しかし次打者のサードゴロの間にサードを奪おうと全力疾走かまし、ヘッドスライディングかますもタッチアウト。

チームの勢い止めてどうする、俺(泣)

しかしながら人生初のヘッドスライディングに暫し酔う俺。

自己愛って恐ろしいね。

アウトになったけど納得してたもんね、ヘッドスライディングした自分に。

ちなみにちょっとツボに入ったのが姫でした。

2回の裏の相手の攻撃が始まったときにトイレに立つ姫の姿がありました。

後で知りましたがマスカラを黙々とつけてた愛しの姫。

20分ぐらい経っても出てきません。

結果的に2回の裏は6点も取られたので時間がかかりましたが、簡単に終わってたら俺が打席に立っててもマスカラ塗ってたね、愛しの姫。

今後の課題は姫に野球のルールを教えることだね。

だって「3アウトって何?」って言われたからね(泣)

2007年9月27日 (木)

いよいよ公式戦開幕

最愛の姫が月曜日に戻ってきました。愛猫じぇりーと姫が寄り添って寝てる姿を見てこの世で最も幸せな瞬間だと実感します。

今回姫にはタイガースグッズを買ってきてもらうようお願いしてました。

月曜の朝に空港まで迎えにいき、家に着くとすぐさま開封。

さっそく浜中のユニフォーム着て会社にいきましたが何か?

いやね、ジャケット着てたとはいえ、

すんげー目立ってました♪

ちなみにユニフォームのほかにも阪神のキャップを始め、金本使用のチタン入りネックレスに、守備用手袋(硬式だとこれがないと痛い)など野球グッズが盛りだくさんでした。

ちなみに昨日恒例の水曜ナイターがありました。

ばっちりタイガース姿で決めてみました。玄関からね。

ブリスベンでいねえぜ。さすが阪神ファン。

自分で言うのもなんですが阪神ファンしかいないね、できないね。

さて、30日、つまり今週の日曜日公式戦開幕ですが、レフトでスタメン出場予定です。

練習量の多さと、最年長の迫力でもぎ取りました。

ただ一つの不安は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

肩がめっさ痛いんですけど(大泣)

俗に言う野球肩ってやつらしいです・・・。

嗚呼、針治療復活(泣)

2007年9月21日 (金)

満身創痍

早く姫に会いたいね。

次の月曜の朝には会えるけどね。

今回阪神グッズを始め、野球用のベルトやら守備用手袋とか頼んでます。ちょうど公式戦のシーズンが30日にスタートするのでこれですべて道具がそろいます。

ユニフォーム以外ね(泣)

先週チームで申し込みをしましが間に合うのか?

なんでこんなに後手後手なんだオーストラリア。

ちなみに俺の背番号は「5」。背番号だけはレギュラー並。

一方体は満身創痍です。肩は痛いわ右のふくろはぎは張ってるわ。今週の水曜日のナイター練習でさらに肩が悪化(泣)

当時打ち身が絶えませんでしたがもうそんなの軽症だね。

開幕前から針治療行って来ます(大泣)

2007年9月13日 (木)

野球づけ

昨日生まれて初めてナイター練習しました。

野球のね。

くどいようだけど硬式ね。

ほんと硬いね、あのボール。

昨日もノック受けてイレギュラーしたやつが膝にあたって内出血。

石だね、石。

それにしても気持ちいいです、ナイター。

なんだか阪神戦を観にいっていたころを思い出しました。

守備練習と打撃練習に別れて黙々と練習。

いい汗流しましたが・・・

・・・

・・・

くたくたじゃねえか、今日(泣)

2007年9月10日 (月)

歴史的珍プレーの再現

姫が2週間日本に一時帰国しました。じぇりーとお留守番です。

さて、俺がこういう状態になるとかならず呼び出しがかかるボーイズ諸君。

しかしなんで15日の夜だけなんだ、諸君(泣)

もっと遊んでくれっ

その点、昔日本にいたときなんかは、KAZが毎日、毎晩一緒にいてくれたね。

平均睡眠時間3時間程度でよく仕事してたな、ほんと。

いや、結構二人で病欠したな、そういえば。

でも起きたときはマジでしんどかったからね。んで夕方になると復活してまた飲んでたっけ。

もちろん、Kazも今は結婚したからそこまでは振り回せないですけどね。

もっともお互いそんな体力ねえよ(大泣)

さて、先週の土曜日、所属する硬式野球チームの練習試合がありました。友達同士で遊びでやる草野球以外で”ちゃんとした”試合は生まれて初めてでした。

くどいようですが、しかも硬式ね。

目指すは開幕スタメンですが、今回の練習試合は9番・センターで先発フル出場。

当落線上じゃねえか、おもいっきり。

うちのチームは守りからでしたが、いきなり先頭打者の飛球が俺んとこに(泣)

大事に取ってワンアウト。

今日はもう帰ってもいいぐらいに満足したね。

だってさ、3回だったかな、浅いセンターフライがあったのよね。

高く上がったから十分間に合ったんですけど行き過ぎてグラブの先に当たって後逸(大泣)

ベンチに戻ったとき、味方から

頭に当たったかと思ったよ

なんて言われたね(大泣)

・・・

・・・

宇野かっ

いやん、恥ずかしいっ

グラブに当たったのは事実ですが、そう見えたのも事実(泣)

2007年8月 7日 (火)

ライク ア バージン

免許がカムバックしてフットワークもカムバックしたGOです、皆さんこんにちは。

早速先週の日曜、

トリプルブッキング

という過酷なスケジュールをこなした俺、つきあわされた姫。

和泉元やかっ(漢字変換できねえじゃねぇかっ)

メインイベントは”野球チームの練習に参加”だったんですが楽しかったです。

ちなみに俺、サッカー少年(中学までな)だったんで野球はほとんど未経験。

ソフトボールを小学校んときにやったのと、草野球をかじった程度です。

どっかでパクったグローブと、軟式球をオーストラリアに持ってきていたのでとりあえず道具はそろってます。

特にグローブ大事だよね。素手はきついしね。

少し遅れて練習に参加。俺を誘ってくれた姫のクラスメートのヒロ君が

「素人もいますから大丈夫ですよ」

なんていってたから気軽に行ったんだけどさ、

・・・

・・・

・・・

・・・

なんで硬式なの?(大泣)

硬式球なんて濱ちゃんのサインボールぐらいしか握ったことないって。

人生初の野球の練習参加で硬式かい。

キャッチボールなしでいきなり外野のノックから参加しましたけど

5分でつき指(泣)

ちなみにベンチにおいてあるカバンにさ

”OO高校硬式野球部”とか”OO大学硬式野球部”とか書いてあるよん、君達。

あとね、問題は日本の野球グランドみたいに整備されてないからさ、

3回に1回はイレギュラー。

内野なんて半端じゃなくこわいっすよ。

当たったら痛いだろうね。

硬式だしね。

しかし、サッカーは走るのがしんどくてそこがネック。

なので野球やります、今シーズン。

Yoshiさん一緒にどうすか?

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ