2010年9月13日 (月)

のび太の恐竜

これ、子供んとき単行本で呼んで号泣した名作中の名作ですが、先日映画版のリメイクを友人に借りたので姫と観ましたが

1回のみならず、2回にわたる号泣ポイント(大泣)

1回だけでも切なくて悲しい場面をもう一回もってくるかこのやろ、ってな感じでしたよ。

アニメネタ続いてますけど何か?

2010年9月 8日 (水)

Angel Beats!

こんちわっす。

オフィス内の異動とかでバッタバッタしてる上に自分の身の上のことで鬼のように時間が取られていてなんか期末テストの山みたいな気分です(泣)

そういえば週末Y氏に借りた

「Angel Beats!」

っていうアニメを姫と一気に観ましたが、序盤が少女アニメ系だったのでY氏の好みのアニメだと油断して観ていたら途中から号泣。

深い、深すぎる。

最後はずっとティッシュが手放せませんでした。姫は横で普通にみてたけど。

2007年2月11日 (日)

火の鳥

皆さん手塚治虫さんの「火の鳥」を読んだことがありますか?

俺は初めて読んだとき

すんげー奥が深い

と感嘆して、2回目に読んだ時も

やっぱり奥が深い

としみじみ感じました。

今回姫と日本に一時帰国した際、KazのPCでDVDを焼いてもらおうとレンタルビデオへ直行。5000円使いましたが半分は火の鳥のDVDです。

「黎明編」「復活編」「異形編」「太陽編」「未来編」すべて俺のためにそろっていたのですべて借りてコピーしました。

今さっき全部見終りましたが

ちきしょー奥が深いっ

って感じです、ほんと。

「現代編」は完成されることなく手塚治虫さんはお亡くなりになられましたが、彼のメッセージは未来編までにすべて語られているといえるでしょう。

何故俺が宮崎駿さんや松本零士さんを始め、この「火の鳥」の熱烈な心酔者かというと、

宗教観、人生観、哲学

が共感できるからに他なりません。

俺も宗教や政治、人生に思うところはありますが、漠然と自分の信念に基づいて生きてます。

「火の鳥」

はそんな抽象的な部分を具体的に表現し、また新しい解釈を発見させてくれるような作品です。

人は永遠の命を求めて火の鳥を捕まえようとする。

しかし命とはもともと永遠なのである・・・

・・・

テーマ壮大すぎ♪

最後の未来編は60億年という月日を生きた人間からみた生命というものの尊さの物語で終りますが、ホント戦争とかしてるアホどもに読ませたい。

各国のアホども、これ日本のアホ政治家も含めてですが、火の鳥を読んだことがある人ってどれだけいるんですかね。

少なくとも教科書や参考書で育ったエリートどもにはぜひ読んでもらいたい。

キリスト教をはじめ布教活動に躍起になっている様々な宗教ヤロウはこれをまず読んでから自分の宗教を見つめてもらいたい。

アメリカが中東に仕掛けた戦いの正しさがなんなのか、これを読んでもう一度考えてもらいたい。

出世欲や金欲しかない人間はまずこれを読め。

出世欲や金欲、本来政治家にはあってはならない気がするのですが、どうしても政治家とイコールなイメージが抜けきれません。

ちなみに火の鳥、NHKが全13話放映したそうですね。

世直しに一役かってくれるといいですけどね。

特に日本は外から観ていても病気ですからね、社会が。

そんな社会にしてしまったのは慣習や歴史、風土もありますけどやっぱリーダーだよね。

結局日本って社会は高度成長時代のリーダー像に引っ張られてるからね。

これは民間も政治も含めてだけどね。特に民間の利益主義はモラルを皆無にするからね。不正という点では民間も政治も同じだけどね。

民間の場合特に、利益を追求するのは当然のことだけど、それだけが目的になると不二家のような事件はあとを絶たないし、実際ほとんどの企業で同じようなモラルの逸脱は起こっていると思います。

それの極端な例が「時間」。もっとわかりやすく言うと「労働時間」。

俺からみたら賞味期限の切れた食材を使うのも、違法に長時間労働を正当化する今の会社、日本社会のモラルの低さは同罪だと思うけどね。

どこを削るかって話だけで、人件費削ればしわ寄せがきて結果的に1日朝から夜中まで働くことになる。

最近少しマシになったとおもいますけど、まだ残業に追われている人って多いとおもいますよ。少なくともここオーストラリアでの日本の企業は、そういう風土をここまでもちこんで正当化してるところは多いです、みてると。

なんか話脱線しましたけど、火の鳥、

ここまで話を広げてくれるほどの秀作。

ってか語りだしたら止まらんでしょ、これみた後。

いろいろ語りましたが、明日から新しい会社に移ってからはブリスベンでの初仕事。

労働時間に対する一抹の不安を感じる今日このごろです(泣)

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

そういうオチかいっと思ったかた、上の二つぽちぽちっとお願いします!

いや、火の鳥見終わったときにはそんなこと考えてなかったんだけどな・・・。ブログかいてたら急に明日仕事だぁ・・とか思っちゃってね♪

<以下は広告>

2007年1月21日 (日)

今回日本でしなかったこと

山崎まさよしの”One more time”に殺されそうなGOです、皆さんこんにちは。

さて、オーストラリアへ移住して4年半の間、今回バタバタで帰国する以前に、2年半前と半年前に2回ほど帰ってます。

つまり3回目の日本への一時帰国でしたが、今回初めて”しなかったこと”があります。

それは

ゲームソフトの購入

です。

ボーイズやゲーマーの皆さんからみたら信じられないでしょうけどホントです。

見に行ったりはしましたけど、今いちしっくりこなくて迷ってる間にこっちに戻ってきました。

正直、

しまった

と思いましたけどね、飛行機の中で。

でもまだ終ってないFFやのりPに借りた手をつけてないFF12もあるしね。

今回Getしたお宝は、

風の谷のナウシカの文庫本(1巻~6巻)

ジブリコーナーなどに全巻揃っていて、ほくほくで帰ってきてから封を空け、6巻の最後をたまたま見ると

7巻へ続く

だって(大泣)

なんじゃそりゃ???

ジブリコーナー、”全部で6巻”っていうオーラだしまくっとたぞ!!!

まあ、それは置いておいて、さすがオリジナルストーリー。映画より奥が腐界っ、いや深いっ。

それからKazにまたDVDを焼いてもらいました。レンタルビデオでまたもや大量に借りてきて、Kazん家のPCを24時間働かせました。

ちなみにモノは、

火の鳥(全シリーズ6枚)

エンタの神様第6巻

M1グランプリ

トランスポーター2

東京フレンズ

海猿(続編)

有頂天ホテル

です。

ちなみに最初にみたのは東京フレンズですけど何か?

それからYoshiさんにお借りしているZガンダムもあるし、コピーしてもらったベルセルクもあるし、皆さんから

がんばれ~!!

って応援されている気がします。

孤独と戦えっ、みたいなね(泣)

確かに姫と一緒にZガンダムとか見れないしねw

そんな中、昨日Zガンダム見ながら途中で眠くなって夕方5時ごろ昼寝してたら

ピンポーン

と家のインターホンがなり、飛び起きました。

慌てて玄関を開けると近所に住むオージー友達。

寝ぼけながら”おーーーっす”なんてお互い欧米式に挨拶をかわす俺たち。

その後ろには彼の奥様と息子はもちろん、なんとお父様お母様まで勢ぞろい。

なんかみんなの雰囲気がおかしいな

と思って、自分の格好をみると、

Tシャツにパンツ♪

・・・

・・・

いやんっ

ブリーフじゃないけどどこから見てもパンツ♪

速攻短パンとりに行ったのは言うまでもありません。

どうやらオージー友達の親が俺の家を見たいと言ったから連れてきたらしいんですが

事前に電話しろよなw

すんげーちらかってるって家。

俺、姫がいない寂しさで無気力状態で掃除もしてないし散らかったままなんだってw

しかも寝室に散らかるナウシカ本、

要はアニメ本の数々♪

引いてたね、すくなくともご両親はw

帰り際、友達に耳元で

今度は電話してね、掃除しとくから♪

ってやさしくささやいたんだけど

”No worries、I will!!”

だって♪

ああ、心配。

いつも突然現れるたびに電話しろよ、って言ってるけど

毎回同じ返事です(泣)

まあ、でも嬉しかったけどねw

でも電話してくれたら少なくともアニメ本は隠せたねw

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

さすがアニメオタクっと思ったかた、上の二つぽちぽちっとお願いします!

今平行して、寝室でナウシカ読んで、DVDでZガンダムとベルセルクと火の鳥みてます。

なんかアニメ合宿してるみたいだねw

<以下は広告>

2006年11月22日 (水)

となりのトトロで泣こう

月曜の夜から”動物の森”状態のGOです、皆さんこんにちは。

今朝もネオ君を湖まで散歩させてきたとこです。

いつもながら”ヤキモチ焼き”のじぇりーは、いつも以上にべったり。

ホントにこいつは猫か?

と思うくらいまとわりついてきます、どこに動いても。

さて、そんな癒しのパワーが溢れている中、さらに

となりのトトロ

とか観たね、昨夜。アニメのね、もち。

じぇりーとね。

ネオ君は2階で寝てたね。

基本的に映画を観ると涙腺がゆるい俺は

やっぱりトトロでも泣いたね

久しぶりに観たしね。

今、

ありえん

と思った方に俺の泣きどころを念のため書いときます。

昨日は3回あったね。

まず1回目は最初の引越し先に向かうシーン。

車の荷台で、さつきがめいに”隠れてっ”といって二人は顔を隠す。

「なあんだぁ、オマワリさんかと思ったぁ~」

と言って郵便屋さんだとわかり二人で荷台から手を振る。

それを見て手を大きく振り返す郵便屋さん。

土地柄と彼の人柄でジーン。そして彼の人生、これからの生き方、そして彼の家族のこと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

んなわけないだろ

いやね、感動はしましたけど、ここで泣いてたら涙腺弱いも何も

想像力とかたくましすぎです。

言い換えれば

トリップしすぎです。

そんなんじゃ半落ちとか二度と見れません。3秒で完落ちします。

気絶って意味です。

さて、大真面目に、GOちゃん’s涙目ポイント(3回)は

1回目:お母さんの病気を心配するさつき。それを押し殺してめいを心配させないために明るく元気よく振舞うさつき。病院からの電報でさつきの不安が爆発。姉妹ケンカにもなり、家に戻る。晩御飯を炊くために井戸水の前にいるお婆さんとさつき。そこで一気に我慢してた感情が溢れ出し大泣きするさつき。

はい、ここでウルウルくるでしょ、普通。

俺だけ、それとも?(泣)

ちなみにこの姿をみためいが、お姉ちゃんのためにもお母さんに元気になってもらおうと、とうもろこし持って病院に向かうのは言うまでもありません。

2回目:トトロに助けを求めるさつき。猫バスにのって、めいを迎えにいきます。ちなみに猫アレルギーじゃなくてよかったね、さつきちゃん。ちなみに俺の愛する姫、

動物アレルギー

なのでカボチャの馬車とかに設定変わってるね。もっとも黒い騎士(=GOPRA)がいるけどね。余談だけどさらわれてるみたいだね、いっつも姫を迎えにいくと。爆音あげて現れて豪快に立ち去るからね。

いや、話脱線してる場合じゃないね。

今、姫=動物アレルギーってさらって書いたけど、つっこみどこ満載だね。でもなんとかうまくやってます、じぇりーと。いい距離感保ってw

さて、話を元に戻すと、猫バスに乗って無事出会えたさつきとめい。

普通ならそこでよかった、よかったなんですが、猫バスの行き先が七国山病院に。

・・・

・・・

涙止まりません、はい。

俺だけですか?

でもこのポイントは俺だけかな、やっぱ。

つまりね、猫バス、つまり猫ちゃんのやさしさに感動したわけですよ、ここは。ジブリの「猫の恩返し」のワンシーンで号泣できる俺ですからね。猫バスのやさしい気持ちに2回目の涙です、はい。

3回目:松ノ木からお母さんが病室で笑ってる姿をみて安心するさつきとめい。ふと窓に目をやるととうもろこしが。「今さつきとめいが松ノ木のところで笑ったような気がする」と言ったお母さんに対し、「案外そうかもしれないよ」とお父さんが一言いって、とうもろこしを差し出す。

とうもろこしには”おかあさんへ”

・・・

・・・

・・・

・・・

号泣です、

GO泣とも書きます。

エンディングまでしっかり見てたら、

途中でブチっ

と切れたけどね。

Yoshiさんからもらったコピーだから文句言えないけどね。

一気に現実に戻ったねw

足元みたら気持ちよさそうに寝てたね、じぇりー。

ちいさな猫バスに見えたね♪

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

俺、私もそこで泣ける

と思ったかたは上の二つともぽちぽちとお願いします。

若干涙目ポイントは毎回変わります。

猫バスのシーンで泣いたのは今回が初めてだね。

トトロ観て感動して、姫の声が聞きたくなって電話したね、そっこう。

トトロ観て泣いたことは口では言えんけどな。

余談ですけど大親友のKAZ、トトロのモノマネだけでテレビ出れるね。

<以下は広告>

2006年8月17日 (木)

信念

自由の旗の下で生きてるGOです、皆さんこんにちは。

この出だしでピンときた方、間違いなく一晩語り明かせます。

さて、我が家には数多くのDVDコレクションがあります。

俺曰く、はずれはありません。

ちなみに俺が持ってるDVDのコンセプトは

観たい時に観る

ためです。

なのでたまにテレビで観ればいいや、とかまたレンタルすればいいや的なものはありません。風の谷のナウシカなんかいい例で、テレビで何十回と観ててもDVD無しでは生きていけません、はい。

さて、昨日も無償に観たくなりました、というか

会いたくなりました、彼に

一気に4巻、のべ6時間ちょっと観ました。

やはり今回も感動しました。

今履歴書に

「尊敬する人物」

なる欄があるなら、間違いなくこう書きます。

・・・

・・・

・・・

キャプテン・ハーロック

勇気をくれます。ほんと勉強になります。台羽正みたいな気持ちになります。

俺が持ってるシリーズは2002年度版のやつで”ヌー”と呼ばれる恐怖そのものと戦うやつなんですが、恐怖に屈しない精神力は目を見張るものがあります。

俺、恐怖系だめで、ホラー映画なんぞもっての他なんですが、このハーロックを見るたびに、怖いものが無くなります。

皆さんもアルカディア号に乗って、ハーロックの世界に浸ると俺の言ってる意味がわかります。

ちなみにアルカディア号は意思を持つ海賊船。

今亡き、ハーロックの永遠の共、とちろうの意思そのもの。

つまりアルカディア号とハーロックは

ナイトライダーで言えば

KITTとマイケル

GOPRAで言えば

俺とSUPRA

のような関係です。

みんなお互い普通に会話してます

だから余計にツボです

さて、何度かこのブログにもハーロックは登場していますが、今日はもうちょっと掘り下げます。

ハーロックは、自分の強い信念のもと、自由の旗の下で生きています。彼は、男の仲の漢です。

つまり、どんな結果を生もうとも、自分の信念に基づいて行動したなら後悔はしない、という生き方です。

ある意味、俺もこういう生き方が好きで、まわりからどう思われようが、どう見られようが自分の信念を貫き通して生きてるつもりです。

自由です。

自由の旗のもとで生きてます。

・・・

・・・

・・・

そうやって日々正当化してますけど何か?

追伸)

ちなみに恐怖感がなくなり、

今夜こそ出来る!

と思って借りてるバイオハザードやりましたが、

やっぱり途中でリタイヤしました(泣)

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

Banner_03_5

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもGOPRA!をご愛読頂きありがとうございます。このまま閉じる前にそれぞれをぽちっと押していただくと、ランキングに反映されます。1読につき毎回ワンクリックずつよろしくです♪

ー<以下は広告>-

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX DVD 宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX

販売元:東映
発売日:2004/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年7月17日 (月)

意外な真実

在宅勤務をエンジョイしながら、景観造りを着々と終わらせてる俺ですが、ずーっとそればっかやってるわけにもいかないのでを持て余してるGOです、皆さんこんにちは。

7月に入って毎日作業を続けて腰にピリッと電気が走ったのもあって、極力無理はしないようにしてます。兎に角自分の体には甘いです、俺

今日はここまで、っていう限界点が限りなく低い自負してます。

さて、故・手塚治虫氏の火の鳥を同僚のMKっちから2回も借りて読みましたが、ホントに奥が深いです。かなり共感もさせられます。そんな中、中学のころだったか、同氏の「アドルフに告ぐ」を読んだのを思い出しました。

設定は第二次世界大戦で、あのユダヤ人を大量虐殺したアドルフ・ヒットラーに関する物語で、実はヒットラーにはユダヤ人の血が混じっている、という意外な真実を前提にストーリーが進んでいきます。内容はもうほとんど覚えていませんが、その意外性に驚いたのを今でも忘れることは出来ません。

最近意外に思ったのは、3月にうちの会社でインターンで働いていたHちゃん(久々の登場♪最近音沙汰ないけどね(泣))一緒にランチ食べてる時に

食べ物の好き嫌いとかあるの?

って聞いたところ

お魚、特にお刺身とかダメなんですよう・・・

と答え、日本人なのに意外だなと思ってたところ、

小さいころ沢山食べさせられたし、もう見るのも嫌なぐらいです・・・

徹底的に嫌いなことが判明。なるほどそういえば彼女の実家は北陸だ。

その後、日本でやってるアルバイトの話になり

Hちゃんは何のバイトやってるの?

と聞くと

お寿司屋です♪

・・・

・・・

・・・

わざとか?

さすが天然。

本人全く気づいていないけどいいボケだよ。

つっこむタイミングも忘れたぐらいさっぱり言い切ったよ。

しかも1年間もやってるんだって。

回転寿司だからいいんだって、本人曰く。

・・・

・・・

・・・

なにが違うんだろう?

まあ、ヒットラーに次いで意外に思ったことですが、俺にも実は意外な一面があります。

知ってる人も多いので今更ですが、愛猫じぇりーを溺愛し、寝食を共にし、今や大の猫好きの俺。

猫と人生で出会ったのは27歳のときです、実は。

いや、見たことがなかったとかそういう意味じゃないですよ。本当の意味で触れ合った、って意味です。

それまで見たことなかったら深刻です、俺の青春

それまでは犬一辺倒で、犬のみ好きでした。日本にいたころ午後1時からの出勤だったので、朝どっかのチャンネルでやってた”ペット専科”をよく見てました。たしか10時55分くらいから3分ぐらいやってたつなぎの番組です。

かわいいワンちゃんが出てくるので癒されるんですが、もちろん猫の日もあります。たいした興味もなく見ていると、最後のテロップの右下に

明日も猫です

とか出てくると、 「え~まじぃでぇ~!!??ワンちゃんやれよ~」と当時前妻と画面に向かって文句をたれてました。

27歳のとき、ニュージーランドの友人宅で3匹の猫ちゃんを飼っており、人生初の猫との生活。

喉が鳴ってる理由も知らずにその音におびえた27歳の俺。

今ではすっかり猫派として知られ、愛猫じぇりーの背中にうずまって寝ることも少なくありません。今は寒いのでじぇりーは布団にもぐって俺の腕枕で寝てます。

兎に角1日べったりのじぇりー、俺もじぇりーのためにあまり外出はしないし、泊まりなんてもっての外です。

そんな”超”愛猫家の俺、

実は

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

猫アレルギーなんだよね(泣)

ほんと。これまじw

火の鳥 HINOTORI DVD-BOX

アドルフに告ぐ (1) アドルフに告ぐ (2) アドルフに告ぐ (3) アドルフに告ぐ (4) アドルフに告ぐ (5)

2006年7月16日 (日)

ヒーロー&悪役コスプレパーティ

昨日は、お昼寝したかいがあって、1時半ぐらいまで目ぇぱっちりやったんですが、それでも7時起き。

牛乳が無いのに気づいてレイクサイドまで散歩がてら買いに行き、すがすがしい朝を迎えたのですが、朝食のあと散歩の疲れがきて2度寝して具合が悪いGOです、皆さんこんにちは。

いやぁ、昨日行ってきましたよ、ヒーロー&悪役コスプレパーティ!

以前同僚のMKっち主催のゲイバー仮装パーティで

こいつら本気だ

とわかっていたので、期待通り一杯ヒーロー&悪役がいました♪

俺は連れの女友達2人と行ったんですが、ノーマルは俺らだけでしたねw

ちなみにN子さんは知り合いですが、N子さんのお友達のAちゃんは初対面です、俺。

N子さんは餃子、Aちゃんはグラタンを持ってきてくれ、感動しましたw

めっちゃ旨かったし、惚れますね、マジ♪

二人とも、「うわあ、私達も何かやればよかったあ~」と言っていたので、

大丈夫、ヒーローは俺らの心の中にいるから♪

と早くもGOちゃん、今日の名言。イメージがアップしたかは不明(泣)

ちなみにいるわいるわ、バットマン、スーパーマン、インクレディブル、スパイダーマン、ハルク、ダースベーダーやら、兎に角コスプレっ!

さながらテーマパークみたいでしたよ、夜九時で、ヒーローと悪役が仲良くビール飲んでる点を除けば。

ちなみに子連れの家族はみんな一緒のテーマでしたね。なのでインクレディブル家族になってました。

これ、お父さんだけR2D2だったりすると、家族の不協和音なのか、よっぽどお父さんR2にこだわったのか、変な想像が膨らみますよねw

又、弟だけがドクター・イーブルの8分の1だったりすると、どういう家族会議があったのか、ちょっと気になります。

ノーマルの俺らを見たMKっち、初対面が相手でも何のその、アフロを持ってきたかと思うと連れにかぶして遊ぶ遊ぶw

強引にかぶさられてる時、髪の毛ぐちゃぐちゃにされてちょっと引いてたけどね、連れのN子さんw

当然俺もかぶらされることになったので、仕方なく服の下に仕込んできたロナウドユニフォームを披露し、W杯歴代得点王のヒーロー繋がりで強引にコスプレ。

アフロかぶった時点でマラドーナになったけどね(泣)

もっといえばブラジル代表のユニフォーム着てる具志堅用高だったけどねw

この場合、むしろ裸になったほうがコスプレ。しかし日本人にしか分からない上、もっと言えば連れの日本人やMKっちでさえ分かるか疑問。

そうなるとただの変態アフロ野郎になって、ヒーローに袋叩きにされるので具志堅コスプレは却下。

ちなみに酔ってきたN子さんが

私、今度キューティーハニーやろうかな♪

と勢いに任せて言っていたのでMKっちに半年に1回の行事としてセッティングしてもらうよう後からお願いしましたw

しかし、ヒーローって凄いですね。もっといえばなんでもありです。

だって俺でも初対面のAちゃん、ハルクに抱きかかえあげられてましたからね、見事に。

あれ、普通じゃやらないですよ。Aちゃんも嫌な顔せず楽しんでましたけど、

ただの太ったおっさんやぞ、まじ

ハルクちゃうぞ

ハルク利用してスキンシップとっとる変態やぞ

と心で思いながら、俺もスーパーマンになるんだった、と後悔したGO(泣)

スーパーマンだったらAちゃんをお姫様だっこして写真とってもむしろ喜ばれます。

アフロかぶったロナウドでは正体自体が中途半端で、むしろ俺である点が浮き出てますから、体に触れただけで一発退場です、W杯の歴代得点王。

夜中の12時ごろになるとみんな普通に着替えて帰って行きます。ハルクも完全にミドリのペイントを落とし、普通のおっさんにカムバック。

すると、すごい丁寧な物腰。今からAちゃんを抱きかかえる様子は微塵もなし。

恐るべしコスプレ

・・・

・・・

これから毎日しようかな、俺(泣)

しかし出不精で引きこもりだからなあ・・・。

近所で、あそこに栄養不足のハルクがおるぞって噂されてもなあ・・・。

スーパーマンとか着てても、なんかあったとき「助けて」とか言われそうだしねw

よし、家でBBQやるときコスプレだっ!!

・・・

・・・

・・・

オージーしか来なくなるぞ、マジ(泣)

それに俺、

またロナウド?状態になる。

だいたい金無くてコスチューム変えないし・・・。

・・・

・・・

はあ・・

・・・

・・・

ヒーローになるって大変なんですね、やっぱりw

2006年4月 6日 (木)

GOPRA(黎明編)

今日はGOPRAのお話です。車に興味ない方、あまり知らない方は、昨日のイースターのお話よりわけわからないことうけ合いです。

GOPRA=GOがSUPRAに乗った状態ですが、魂はいつも一緒なのでもう乗ってても乗ってなくてもここではGOPRAにします。(なんだったんだ、あの説明は、というのは置いといて)

オーストラリアで70系スープラに乗ってると、よくいろんな人に「珍しいね、この型のスープラ。よく車を持ってきたね~」とかいわれますが、俺にとっては当然です。

家族ですから(きっぱり)

小学校から中学校にかけて4年間シンガポールにいたんですが、その時初めて”ナイトライダー”というアメリカのTVシリーズを観て感動しました。

ご存知の方もいると思いますが、主人公のマイケルが乗るナイト2000という車、通称”KITT”には人工頭脳があり、しゃべりますこの車、普通に

話す車はまさに小学生だったころの俺の心をつかみ、黒のナイト2000(トランザム)はめちゃかっこよく、毎週欠かさず見てました。

半年前にこっちでDVD見つけて速攻買いました。昔のなので今見るとつっこみどころ満載でしたが・・。例えばKITTは無人で走るのですが、よく見るとドライバーシートが異常なほど膨れ上がり、人がぬいぐるみのようにそこに入って運転しているのがバレバレです。

つまり運転席のシートだけがガチャピンみたいになってます。

小学生のころ時を同じくして、「よろしくメカドック」という漫画が少年ジャンプで連載されており、セリカXX(トヨタ)にベタ惚れしてました。

XXの後継モデルとしてSupraが世に出たのは俺が18ぐらいだったと思いますが、カタログやら片っ端から手に入れて片思いの恋人の写真を見るような毎日が続きました。

最初に手にした車は16万で購入した5速マニュアルの軽でした。ハンドルを超小口径に納車の日に変え、内装をバリバリ派手にして乗ってましたが、パワステでなく重ステだったので、軽とはいえ苦労してハンドルを切り返していたことは誰も知りません。

1991年11月25日にSupra(後のGOPRA)が納車されたときは死んでもいいと思いましたね、マジ。

色はナイトライダーを意識して黒。しばらくノーマルで乗ってましたが、マフラーなど少しづつ変えていくとその度にオリジナリティーが増し、世界で1台のSupraづくりが始まりました。所謂GOPRAの誕生です。(なんかGOPRAの由来なんでもよくなってないか、俺

ノーマルから現在のGOPRAに至るまでの軌跡です。

ベース車:スープラ2.5ツインターボエアロトップ(型式 JZA70)

マフラー交換2回(APEX-HKS)、エアクリーナー(トラストエアインクス)、フロントスポイラー交換3回(HIROx2、Duruck)、サイドステップ(ABflug)、リアアンダー&リアスポ(HIRO)、タワーバー(トラスト)、ブローオフ(ARC)、タービン(リビルドオリジナルx2基)、サスペンション(RSRダウンサス)、ショック(カヤバ)、ホイール(BRSポイズン17インチ)、タイヤ前235後255、フェラーリ純正ホーン、ブレーキパッド交換多数(エンドレスetc)、クラッチ交換2回(TRD強化クラッチーメーカー不明強化クラッチ)、オリジナルテールカバー、室内(スーパーライブサウンドシステムfeatパナソニック7772インコンポ、ネオンブルー2本、ブラックライトx1本)、盗難防止装置(コブラ)、ナンバープレート(パーソナルプレート金枠黒色”JZA70”)

という仕様です。(日本語です、ちなみに

つまり世界で1台しかない仕様です。(たぶん)

外装だCimg0199_2けでもかなりオリジナリティーでてます。Cimg0191 Cimg0197

Cimg0195・・・

ああ、かっこいい~♪

・・・

ナイト2000を意識していたのもあってトランザムにも少し似てます。仲間と走ってた時代はもちろんナイトライダー(赤く光るやつをボンネット下に移植)仕様にしてました。

スピードオーバーでスピンしたりやばい時もなんどかありましたが、GOPRAは俺の体そのもの、車がオシャカになるときは俺も死ぬときと思ってました。

ところがGOPRAは奇跡的に無事故。お互いの信頼関係はハンパじゃありません。

ところが、いろいろあって、長期免停3回くらった挙句に免取りになった時、初めて気付きました。

”GOPRAに乗れなくて人生なんの意味があるのか”と

再び免許を手にしたとき、車に乗る喜び、乗れることの幸せを改めて実感しました。裁判所に3回行ったくらいではたいした反省もしなかったんですが、取り消しはやっぱりショックだったですよ。堅気になろうと決心しましたね、さすがに。

社会人になってからは、休日の買い物カーになってしまい、スーパーを爆音上げて”はしご”する様はそれなりにおちゃめでした。洗車が休みの日の楽しみの一つで、男同士でよく語らったものです。

「オーストラリアへの移住」

これは一つの大きな壁でした。

GOPRAという大事な家族を連れて来る事、これが叶わなくては移住の達成はありえまえん。

ネットで調べたり、日本にいるオージーから聞いた様々なうわさ・・・。

オーストラリアにすでに走っているということが輸入の条件

70形スープラはオーストラリアでは見かけない

オーストラリアの車の登録基準は厳しい(GOPRAは改造車なのでまず持ち込めない)

などなどネガティブな情報ばかり・・・・。

しかし、何がなんでもGOPRAを連れて行く

この信念を貫くことによって、後の人生の大きな哲学となる。

続く(のかな?)

なんかおもろないな、この話、と思ってるのはRyoheiだけではありません、きっと(汗)

補足:これちなみに日本で売ってるDVDです。俺はオーストラリアバージョンを買いましたが・・・。

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX DVD ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX DVD ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そんでこっちが”よろしくメカドック”です。

ナイトライダー+よろしくメカドック=GOPRAです、はい。

よろしくメカドック (1) Book よろしくメカドック (1)

著者:次原 隆二
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年3月26日 (日)

パラダイム思考(完結編)

「パラダイム思考」に関する考察も、前編、番外編、中篇、後編ときてついに”感動”の完結編。

後編では料理で中断してしまいました。週末はいつも、がんばって男料理に挑戦してますが、今日のメニューはレバニラ。 我ながら”渋い!”

独身になって必死で料理を覚えた自分の”バイブル”はやはりインターネット。ビルのパラダイム思考のおかげです。(勝手に呼び捨てしましたゲイツさん・・)

ちなみに俺は忠実にレシピに従って、レバーを片栗粉で揚げます。手間がかかりますが、その方がマジ旨いです。

先日中華鍋を買い、しかも鍋の上に網のようなものを引っ掛けられる仕組みになっているので揚げたレバーをすぐその網に乗せ、十分油が切れるまで待つことができます。油がパチパチいっている鍋から、直接どっかの皿に持っていくより安全で、よく考えたな、と感心しました。これはトレンド型思考による改良の結果かな、とも思います。

十分油が切れたレバーをちょっと”つまもう”と思ったときレバーが菜箸から落ち、なんと下の油にちゃっぽーん!!顔の横を一瞬200℃ぐらいの油が飛んでいきました。

・・・め、目に入っていたら危なかった・・・、マジ。

そうなんです、油が目に入っていたらマジ洒落になりません。完結編どころではありません。ブログ10日目にして”火の鳥”(手塚治虫)のように未完成で終わるところでした・・・。

よく、”つまみ食いは駄目よ!”のフレーズを耳にしますが初めてその意味がわかりました。

万が一失明とかしていたら、これを機に「揚げ物をする時は眼鏡、又はサングラスを着用しなければなりません」という法律がうまれ、トレンドに乗って、次々と業者が”揚げ物用ゴーグル”を売り出し、2年後には「車とシートベルト」のように定着化し、お友達のお祝いやプレゼントにワイングラスなどと並んで人気商品のベスト10入りを果たすところでした。もちろんその中でも親子セットが一番人気です。

”わあ、このタイプの揚げ物用ゴーグル欲しかったの~、ありがとうっ♪”という言葉は、3月26日「揚げ物事故防止デー」の定番のせりふです。

この日の1ヶ月前から素人親子を使ったCMはお茶の間にばんばん流れ、各メーカーの競争は激しさを増すばかりです。ホワイトデーが終わったと思ったら、この防止デー。お父さんに休む暇はありません。

勿論、揚げ物をしている際にゴーグルはめてキッチンに立つ姿は、サザエさんのご家庭にも登場します。うっかりもののサザエさんは、天ぷらの場面で”きゃーゴーグル忘れてたあ!!”というリアクションで世の中の家族に間接的に装着の必要性をアピールACのCMはもちろんサザエさんを起用し、締めの言葉はタラちゃんの”僕のもあるよ♪”、です。

料理の鉄人でも、”福井さん!今日の鉄人のゴーグルは魚のてんぷらにあわせて若干細長です!!”というコメントが聞かれ、鉄人でさえゴーグル無しで揚げ物をすることなんて自殺行為、と思われている時代です。

・・・

ちなみに女優さんに人気なのはフルフェイス型です。軽量化された上、夏場も蒸れません。使い捨てタイプもあります。

一方、一般家庭に流れるこの女優さん達のCMなどに影響され、節約に長けた大阪主婦の間では、息子のバイク用フルフェイスのヘルメットを被るというのが常識になっています。但し夏場の揚げ物下では、こっちの方がある意味自殺行為な上、思わず買い忘れた醤油をコンビニに買いに行くときに”店員とのトラブル続出”という事件が多発しています。(日焼け止めがいらないし、ノーメイクでも外出できるという点もあって、大阪のおばちゃんの間で口コミで広がり、日常茶飯事化したそうです)

コンビニで注意する若い兄ちゃんに向かって、ヘルメットの奥からから、 ”なんでやねん、ちょっと醤油買いに来ただけやんか、いちいち取ったりはずしたりしとったらセットが乱れるわ、ほんま。今丁度いいところでおさまってんねん、パーマのところが、わかるぅ、にいちゃん。これでパーマいってもうたら美容院代払ろうってくれんやろなっ!”

といった具合です。

※関東では大きなトラブルは報告されていません。

家で揚げ物の日は、思わずかぶりっぱなしになっているお母ちゃんを見て、子供やペットも怖くて近寄らない上、これに便乗した”フルフェイス強盗”が日中でも後を絶ちません。フルフェイスで家の敷地や玄関のあたりウロウロしてる人をご近所さんが見つけても、「あらっ、あの奥さんまたかぶったまま水やりしてるわあ」などと誤解されてしまうので、人間心理を悪用し、日常社会の盲点をついた極めて悪質な犯罪です。

危なくこんな未来創るところでした、俺。

この場合、パラダイムでもトレンドでも無く、アクシデントから作られる未来ということになります。文字通り、失敗から学ぶケースで世の中にはこの事案から作られる未来も少なくないはずです。残念ながら戦争は減りませんが・・。(おっと深いテーマに脱線しそうなので今日は我慢します。いつか必ず戦争、民族、宗教トピック行きます。ある意味地雷踏みまくります、乞うご期待!)

・・・

・・・

・・・はい、皆さんうすうす感じてると思いますが、このままでは”完結編、第一章”とか生まれそうなので話を戻します。

さて、”チームペロペロ”は研修中であることを忘れ、ひと部屋に集まって体力の続く限り、とにかくどんちゃん騒ぎ。

ちなみに部屋はツインで新入社員二人で一部屋、という割り当て。同性なのは言うまでもありません。

この混沌した騒ぎの中、大親友Sに「GOちゃん、わりい・・。ちょっとGOちゃんの部屋の鍵、貸してくれるぅ?名古屋の子と待ち合わせでさあ」と頼まれ、俺の部屋の鍵を快く渡したものの、奴らの”こと”が始まる直前に俺の部屋のもう一人のM君(彼は別グループだった)が入ってきた事件があったことはこの際触れないでおこう、脱線するし。

さて、パラダイム思考に関する研修が、確実に自分の何かを変えたであろうその翌日、”チームペロペロ”はベロベロになっていました。寝不足、二日酔い。研修中にマジ病欠するかと思いました。

研修担当者の朝一番の挨拶は、「皆さんおはようございます。残念ながら、昨夜、ホテルに何度も苦情が入ったようです。一部の部屋が著しくうるさかったようです。皆さん、今は研修中ですetc、etc、etc・・・・」

・・・

そういえば夜中に何回かホテルの人が注意しに来ました。ウル覚えでしたが・・・。

午前中の研修では、自分より前方にいる、IやらSやらYも、みんな後ろからみてて不自然な首の倒れ方をしたかと思えば、に姿勢を正す。そんな姿を見ながら自分はがんばらねば、と気合を入れるが体と意識が言うことを聞かない。

ああ、もうすぐ意識が飛びそうだ・・。

・・・ああ、が、がんばれ・・・・

・・・

そんな時、自分の名前が呼ばれる・・。

まXXさん・・・・・。(苗字です)

あわてて”は、はいっ”と立ち上がる俺、もちろん質問などわかるはずもない。

しばし沈黙が訪れる・・・。

・・・

ホワイトボードを書きながらも、こちらを振り向く研修担当のIM課長。

そして会場の真ん中ら辺に座っていた俺を見つめる四方八方、いや360度の視線。

今や会場にいる、300人強の人間が会場の真ん中で手を挙げて起立をしている俺を見つめている・・・、そして静寂・・・。選手宣誓ではないので取りあえず手は下ろす。

・・・

この光景はあたかも、ナウシカが自分の身を投げ打って死んでしまった後にオームの群がナウシカを取り囲んでいる姿そのもの・・。あのシーンの絶望的なクラッシックの音楽が頭をよぎる・・・。

さらにしばしの静寂・・・。

次に頭に浮かんだのはオームが黄色い触手を伸ばし、ナウシカを地上に抱え上げるシーン。あの”その者青き衣をきて金色の野に降り立ち・・”というクライマックスのシーンである。

まさに会場全体がオームのように静かに俺を見ている・・。

”し、質問はなんだったんだ?俺に何を求めているんだ・・・。何を答えればいい??何をすればいいんだ??” (心の叫び)

・・・

”ああ、そうか、わかった! 「♪ラン、ランララランランラン、ラン、ランラララ~♪」と詠いながら両手を広げながらこの会場を駆けて欲しいんだな??お~っと、その手にはのらんぞっ!!そんなことしてよろこぶのは1割のパラダイス信者だけだ・・・。彼らとそっちのパラダイスで融合している場合じゃない!!” (心の一人つっこみ)

静寂を破ったIM課長の一言は、

「・・・・まる3・・・・・・・・、なのね、・・・・まXXさんじゃなくて・・・・・・」

ホワイトボードには①、②のあとにとかかれ、”そこで”終わっている・・・。

・・・

・・・

嗚呼、僕ちゃん聞きまちがえた・・・。

その後、休み時間に入り、エンディングのナウシカのようにもみくちゃにされたのは言うまでもありません。

ナウシカは自らを犠牲にし風の谷を救って皆に囲まれ、俺は自らを犠牲にし眠気に襲われてたチームペロペロを救って皆に囲まれました。どちらも”よくやってくれた!!おかげで助かった!!”と言っていたそうな・・・。

・・・

はい、ここで、

ナウシカのエンディングテーマを思い浮かべて下さい、皆さん。

・・・

・・・

監督 GO

脚本 GO

(この間の映像は、研修生達が休み時間を終え、教室に戻るシーン・・)

--キャスト--

「男だけの飲み会、新入社員研修期間編」

GO・・・本人

S・・・サXちゃん

団長I・・・いXぴー

課長I・・・いXX XXみ

(テロップの後ろのシーンはすでに午後の研修風景。活発に取り組むチームペロペロの面々・・)

人事課E・・・えXち副主任(友情出演)

Y・・・やXちゃん

ペロペロの名脇役・・・たXお

(研修のワンシーン。ある意味空を飛んでいた、あの俺の演説のシーン)

大阪のN・・・にXわX

名古屋の女性・・・みXと

Sシャワーと浴びていた女性・・・MXXA

タイミング良く部屋に思ったM・・・まXもX

「未来編」

未来の大阪のおばちゃん・・・今い○よ

未来のコンビニの店員・・・岡○(ます○お○だ)

フルフェイスの男(強盗)・・・長州○力

近所のおばさんA,B・・・以前、”どうなってるの?”に出てたおばさん役の人達

(研修を終え、正社員として支店で働くペロペロの面々の活躍シーン)

「ホテル、御堂筋界隈編」

部屋に注意しにきたホテルマン・・・丹波○郎(特別出演)

御堂筋の裏道でたこ焼きと牛筋のおでんを売る店員・・・山崎○正(シーンはカットされてます)

オームA・・・研修生A

オームB・・・研修生B

オームC・・・研修生C

オームD・・・コ○リコ田中(ボランティア)

以下省略

いやあ、感動的な完結編でしたねえ、皆さん!

・・・

・・・

完全燃焼とはこのとこです。

このテーマ、「パラダイム思考」に基づいて”おとし”どころ(パラダイスです、ちなみに。ほんとそんなんですいません)を決めたものの、トレンド思考で脱線して、予期せぬエンディング(ナウシカ)になってしまったパターンです。皆さん気をつけましょう・・・。

ってかだいたい、前編の一番最初に”パラダイム思考をパラダイ思考と誤解される方もいらっしゃいますが”と書いておけばすんげー簡潔だったんじゃねえか、このテーマ(泣)

※この作品の登場人物、事件は未来編を除きすべて実在します(未来編、実在したらこわい)

補足:

ナウシカのエンディングテーマがわからない方、忘れてしまった方のために・・・

風の谷のナウシカ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ