« 愛猫じぇりーの体重を増やすプロジェクト | トップページ | 愛猫じぇりー逝く »

2013年1月14日 (月)

愛猫、便秘になる

さて、愛猫じぇりーのUpdateです。

高カロリー食に切り替える前から若干便秘気味でしたが、いよいよ4日目を迎えたあたりから焦りが出ました。4日以上の便秘はじぇりーにとって初めてのことです。

そこから愛猫のお腹を「の」の字にマッサージをしたりツボを刺激したり、食事にティースプーン程度のExtra バージンオリーブオイルやオーガニックの豆乳を混ぜたりしましたが、すぐに効果はなく、なんと1週間が経ってしまいました。

そんな今朝、会社に行く前に動物病院に電話して相談したところ1週間の便秘は危険なので連れてくるよう言われ、朝9時20分に予約を入れました。

ちなみに高カロリー食を与えてから家をまたパトロールできるぐらいにまで体力は復活しました。体重に関しては2.7まで上がったものの(運動のせいか)また2.5まで下がり(泣)、今では2.6キロです。焦らずいきたいと思います。

9時15分になったのでじぇりーを捕まえようと家の中を探していたところ、珍しく客間に。

病院に連れて行くのはかわいそうですが、腸閉塞とかになったら大変なので泣く泣く抱きかかえようとしたところ、その横にコロっとした黒い”うんち”が

臭いも新鮮だったので明らかに直前にした感じです。うんちがやっと出た興奮に包まれつつ、すぐに病院で電話を入れ事情を伝え、キャンセルしました。

愛猫、よっぽど病院に行きたくなかったな

ちなみに他の場所にもうんちが落ちていたので、うんちの大捜索をしたところ、固いのが3個ほどありました。粗相をしたことは全く問題ではなく、兎に角うんちが出てよかったです。一杯褒めてあげましたが、ここでうんちをしたことを褒められたと思わないか若干心配っすw

高カロリー食だと繊維質がc/dに比べて少ないんでしょうね。これからも便秘には気をつけながらお腹のマッサージ等々していきたいと思います。体重はもっと増えることを期待してますが、焦ると愛猫に負担をかけそうなので、無理をしない範囲で強制給餌を続けたいと思います。

« 愛猫じぇりーの体重を増やすプロジェクト | トップページ | 愛猫じぇりー逝く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ