« 映画の予告編 | トップページ | 「何故?」より「なんのために」 »

2011年3月 4日 (金)

いや~ん

えっと

えっと

・・・

iPadが当たりましたっ!!

実はうちの会社が新しい顧客データシステムを導入するんですが、本社がその愛称名を募集してたんですよね。んでそのネーミングが採用された社員にはiPadを贈呈、というキャンペーンでした。

うちの会社、約30カ国、80支店ぐらい展開してて、全スタッフが対象だったので当たらないと思って最初は応募しなかったんですよね。

でも愛しの姫が欲しがっていたし、最終日に再度応募締め切りのEメールが来たので、とりあえずノミネートだけしておきました。もちろん何故、そのネーミングが新しいシステムにふさわしいのかを英文できっちり書かないといけませんでした。

2週間前ぐらいの出来事で、そんなことも忘れかけていた今日、優勝者が発表されたんですよね。

選考にあたっては社長以下、役員会議で絞りに絞って最優秀を決めた、みたいな結構気合の入った選考だったみたいですが、Winnerのとこにすんげー見覚えのあるネーミングと、俺の名前が・・・。

もう1人、ベトナムにいるスタッフも同じ名前を考えたらしく、そのベトナム人スタッフと2人で受賞となりました。

さすがにだからといって半分には割らんだろ。

「モニターの部分と、裏のマックのロゴが入ってる部分、どっちがいいですか」

ってメールが来たら、つっこみを考える方がよっぽど難易度が高いです。

こっぱずかしいのが、すんげー繁忙期だったのでそのころ、スタッフに連日業績の話ばっかりしてたんですよね。しかも洪水などの影響であまり結果が思わしくない中、先日の予算会議で来年度の予算編成に向けたプレゼンも行なったり、すんげー多忙だったんですよね。

んで”Winner”として全社員に大きく発表されたもんだから、うちのスタッフから速効、

「おめでとうございます!!!(ちゃっかりノミネートしてたんですね)」

みたいな括弧の部分が聞こえてる気がしてならないんですよね。

思わず、「いやー、みんなは応募したの?」なんて聞いちゃったもんだからやぶへびで、全員口を揃えて

「いやーしませんでした・・。(忙しくてそれどころじゃなかったですから)」

みたいな括弧がまたくっついてる気がしたね。

上席からもすぐメールや電話があって

「おめでとう!!(ちゃっかり応募してたのね)」

んでつい先日顔をあわせた他のオフィスのマネージャー達からの電話やメールにも

「いやー、業績が思わしくないってプレゼンで落ち込んでたから心配してたけど、よかったね、おめでとう!!!(忙しさ、すんげーアピールしてたけど、ちゃっかり応募はしてたのね)」

という語尾の括弧がつきまといます。

この際なので開き直りますが、ノミネートには5分もかからなかったんだよね。だって新しいシステムに相応しい名前をかいて理由書くだけだもん。

それと早速気になるんですが、さすがに聞けない一言。

2出ますけど、そっち貰えるんですかね?

« 映画の予告編 | トップページ | 「何故?」より「なんのために」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ