« ブリスベン洪水、峠を越える | トップページ | Translinkの洪水の影響に関する最新情報 »

2011年1月13日 (木)

ブリスベン、Ipswichの道路状況

本日2回目の更新です。

ブリスベン及び、もし俺みたいにIpswichに住んでてこのブログを読んでいる方にお役立て頂ければと思い、下記サイトをリンクします。両方ともGovernmentのサイトです。文字をクリックか、またはリンクをカット&ペーストしてください。

「ブリスベンの道路状況のサイト(Metropolitanの項目が市内と郊外です)」

http://highload.131940.qld.gov.au/#metropolitan

Ipswichの道路状況のサイト(サイトもショボイし、11日で更新が終わってますが、ほぼ正確と判断します)

http://www.ipswich.qld.gov.au/about_council/media/view_release/?action=viewMediaRelease&id=2908

うちのそばの高台にあるRedbank Plainsのスーパーは空いてますがかなりの食料などが不足しています。ブリスベン郊外だとサニー・バンクのアジア系スーパーやショップ、レストランが通常通り営業しているとのことです。

尚、被害状況の写真や映像などはヤフーのサイトなどでアップされているのでそちらをみてください。

とてもじゃないですけどマジかに見たら感情的になるのでGoodnaまで行くにはなりません。がんばって築き上げ、守ってきた人たちの気持ちを考えるととても興味本位でいけるような場所ではありません。

俺の住んでいる地域は閑静な場所ですが、救急車などのサイレンがやまず、かつこの辺の高台のスーパーなどが唯一この辺で空いているとみられ、車の往来が尋常じゃないぐらい激しいです。水曜の朝に立ち寄ったときも駐車場は満車、道路も渋滞でした・・。

川の水がかなり汚染されているので2次災害が心配です。(コレラとか)

先ほど日本のヤフーのニュースをみたら日本のニュースでも結構流れ始めたらしいですね。

どうでもいいこですけどなんで”ブリスベーン”って間延びさせるんですかね。

アナウンサーは”ブリスベン”って言ってるようにしか聞こえないんですけど。字幕とか記事ではブリスベーンになってますよね。正確にカナふりするとブリスベインだと思うんですがブリスベンでいいと思います。

ま、兎に角ブリスベン及びIpswich在住の皆さん、買い物などの非常時を除いて出かけるのは控えましょう。

ではお互いがんばりましょう!!

« ブリスベン洪水、峠を越える | トップページ | Translinkの洪水の影響に関する最新情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ