« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

W杯、惜敗!

日本代表マジお疲れ!!

そして夢をありがとう!!

グループリーグ、そして昨日も2時間フル出場した駒野は胸をはって帰国して欲しい!自分を責めるな!!

ああ、本当にいい試合でした。Ryoheiちゃんとも電話で話しましたが

「眠いです・・・」の連発

今日は決算日だし、大変忙しいので休めないからね、お互い。

そう思って昨日4時に会社早退して7時半から4時間寝たけどね、俺。

おかげで朝から万全ですw

2010年6月28日 (月)

6月11日

にしても今更ながらにですがあんだけ用意周到に日本での日程を組んでおいたり買い物リストを作ったりしてたのにパスポートの期限とか運転免許の期限とかさ、そこに目がいかんのはありえん。

まだ根に持ってます、自分の不甲斐なさに(泣)

ま、でも終わったことよ。さて、6月10日はそんな感じであっという間に過ぎて11日はうちでホームステイ状態でお預かりしている娘さんのご両親とランチのお約束がありました。

天麩羅屋さんに連れていってもらったのですが、生まれて初めて本格的な天麩羅屋さんに行きました。

カウンターで、目の前で揚げて、お寿司のように一品一品出てきます。マジ感動しました。これそジャパニーズテンプラ!!

いやあ、今まで食べてきた天麩羅定食とかとは格が違いますわ。超高級感漂うお店の2階も貸切り状態でしたからね。スーパーVIP待遇でした。

遠慮なくガツガツ頂いて、まだ双方時間があったので喫茶店に足を運んだんですが、その際

「お荷物になるといけないと思ったので」

と言われてガツっと封筒を渡されました。めっちゃ分厚かったのでまさかと思い、

「えっ、お金なら受け取れません」

と一応ジャブを入れさせて頂いたところ

「あっ、お金じゃないですよ、大丈夫です」

と笑いながらおっしゃったので、お財布とかかな、と思って喜んで頂戴しました。

その後、ご両親とは別れて新宿へ向かい、京王百貨店の阪神グッズ売り場で買い物&巨人ファンのKazとそこで待ち合わせをしました。

ちなみに売り場で散々買い物し終わったのに、まだフラフラしてたら思いっきり怪しまれました。Kazに公衆電話から電話したところ「まだ15分、20分ぐらいかかる」とのことだったので時間をつぶすためまだ売り場でフラフラしてたんですが、その15分の間にもさらに虎命の小物を買ってしまう自分。

怪しむお店の人に、「あ、待ち合わせをしているので」と一言入れると店員さんも安心しきった感じでした。

何せ1時間半以上はグッズ観てましたから。

んでちょこちょこ買い物すること計5回。マジでレジのおばはん不審顔でしたね。

さて、Kazの家について、荷物の整理をしてる際に先ほどの封筒を開けると、

千円の商品券、50枚!

あーた、これすごい迫力っすよ。まさにズシっ、という感じで帯まで巻いてありましたから。

あーた、それなら京王百貨店で使えばよかったと今更ながらに現金で買いすぎた点を猛省。

しかもお金と一緒です、おかあさま。でもサンクスです(嬉涙)

今までの苦労がふっとびました。 (パンツ一丁で部屋を歩き回れないとか大音響でゲームできないとか)

あ、これでDSiの予算捻出できました♪

2010年6月24日 (木)

日本でのコストをデータ化してみました

さて、ブリスベンに戻り、まだ記憶が新しいうちにアップしていきます。

日本での領収書を出来るだけキープしていたので帰りの飛行機で支出を計算し、頭で整理すると共にデータ化しました。ついつい仕事柄ねw

事前に予算を組んでいたものの、やっぱり予算オーバー(大泣)

そりゃそうよ、テンション上がりっぱなしだったし。

さて、総コストで一番比率が高かったのが飲食代(カラオケ含む)で26.8%。これはもともと想定内です。続いてゲーム系の12.9%(これも想定内)そして家電系が12.3%でした。(両親へのプレゼントも含めこれも想定内

今回DSが19日から下がるという神が降りたような絶妙なタイミングにあやかり、初めてDSを購入。3Dが出るかららしいんですが、もともといたストをやりたかったので別に気にしないで購入しました。もちろん阪神タイガースのソフトも♪これはすごいっす。阪神にまつわるクイズが永遠と入ってます。早速はまってます。

さて、売り場別にどこでどれぐらい使ったか、というのを出したところ、

1位:ドンキ 26.3%(完全想定外

2位:京王デパート、阪神グッズ売り場 6%(想定内)

となりましたが、ドンキ率高っ!

ちなみに今回、DSも、デジカメも、ゲームソフトの一部も、そしてアクセサリー類や整髪料など、ほとんどがドンキです。恐るべしドンキ!

例えばデジカメはビクターの携帯型でHDで撮れるタイプに絞りこみ、いろいろ家電専門店をまわったんですが、18800円が最安値だったんですよね。ところがドンキにいったら14800円でしたし、DSも14800円だったんでそこで一括買いしました。

今までそこまでドンキに注目しなかったんですが、あらためてすごい安いと実感しました。

変圧器や、SDカードの一部などのドンキで扱ってないやつは家電でポイントカードを駆使して買いましたけど、ポイントを上回るお買い得感でしたわ。

マジでドンキ最強でした。

完全に想定外で、ついついアクセサリーとかもドンキで買ってしまい、予算オーバーの原因の一つになったのは言うまでもありません・・。

よってスーパーオートバックスでの支出を光もんとダッシュマットの計2点に押さえ、ここで泣く泣くバランスを取りました。それでも2回も足を運んだんですが、ブレーキをかけまくりました。

ちなみに、今ブリスベンでお世話している娘さんのご両親に今回お会いした際に、百貨店の商品券などを頂いたりしたので、予算オーバー分はなんとかその分でカバーしました。マジ神が降りました。別にどっかの信者じゃないですが、降りまくりました、今回。ちなみにこの話は後日また書きます。

2010年6月23日 (水)

時が経つのは早いですね、皆さん(パートⅡ)

昨日無事ブリスベンに戻ってまいりましたGOです、皆さんこんにちは。

出国前に書いたように、パスポートの期限が滞在中に切れてしまうため、日本に帰国した翌朝早速パスポートの更新の手続きに行ってまいりました。

書類を記入する際、となりで書いてたおばちゃんに、

今年って平成何年ですか?

と聞いて怪訝そうな顔をされたのは言うまでもありません。

さて、住民票が日本になかったので審査に時間がかかりましたが、なんとか更新の申請を終え、足早に今後は運転免許の更新に二俣川まで行ってきました。

ここでも住民票がない上、運転免許の住所が大阪になっていたので事前に神奈川の試験場に何度も連絡を入れ何が必要なのかを念入りに確認しました。

本籍地は東京なんですが、両親の住居が横浜なので、郵便物などでそれが証明できるれば問題ない、とのことだったので海外に住んでいることを証明するパスポートや、オーストラリアの免許証などを持参して行きました。

事前に何度も電話で確認したにも関わらず、きっといろいろつっこまれるだろうな、とある程度は覚悟してので、電話で確認したときの担当者の名前を逐一メモしていたので準備万端でした。

二俣川の駅から足早に試験場に向かい、懐かしの場所に再び戻りました。

思えば免許を取ったのもここですが、度重なるスピード違反などの赤切符で聴聞会に呼ばれたのもここですが、免許取り消しの通告をうけたのもここです。

そして一発試験の路上テストを受け、再度交付されたのもここです。

訪れた瞬間からいろんな歴史が蘇ります。

そんな自分も日本で運転していないこともあって今ではゴールド免許に切れ変わり、優良ドライバーの仲間入りです。

時代は変わったものだ、と感慨にふけりながら免許の更新窓口に並び、ある程度のつっこみを覚悟しながら免許の更新の書類などを提出すると、

窓口のお姉さん「・・・・」

俺「・・・・(ほら、つっこまれるぞ。その時のために用意してあるからね)」

窓口のお姉さん「えっと・・・」

俺「はい」

窓口のお姉さん「免許証、去年で失効してますよ

俺「は?」

窓口のお姉さん「この場合、1階の失効手続きに関する窓口に行って下さい」

俺「え?マジですか?免許切れるのって来月のはずなんですけど・・」

窓口のお姉さん「ここに平成21年って書いてありますよね。今年は22年ですよ~。」

俺「・・・」

ああ痛恨のミステイク(大泣)

ってかオーマイガッ!

お姉さんの最後の「ですよ~」の「~」の伸びの部分に「バカだね、お前」って隠されてる気がするが、そんなことより去年なのかい、平成21年は。

そういえばパスポートんとき平成聞いたけど、まさか今年が22年で去年が21年で俺の運転免許が21年だったなんて。

とぼとぼ失効窓口に行って確認すると、ゴールドではなく普通の免許に戻されるけど更新はできるとのこと。但し、誕生日の1ヶ月前でも1年とみなされるため、実質2年と1ヶ月でまた更新しないといけないこと。本籍地の戸籍謄本などの証明書が必要なこと。

ああ実質不可能なことばかりだわん

ということで、免許の更新は断念

免許完全失効決定(大泣)

いやあ、日本じゃ運転しないからさ、いいんだけどその免許に関わる歴史とかそういう思い出がね・・・。苦労して2回も取りましたからね・・・。

ま、オーストラリアの免許があるので外国人として今度は日本で運転できるそうなのでそれもあってあきらめました。

グッバイ俺の運転免許証、しかもゴールド!

ガクに入れて飾りますよ。せめて最後がゴールドでよかった・・・。

にしても今回この運転免許の更新もあったので帰ったんですが、

有効期限もんに弱くね?(大泣)

2010年6月 7日 (月)

時が経つのは早いですね、皆さん

あさって日本に帰ります。22日に戻ってきます。

大親友KAZと綿密に連絡を取り、スケジュールも完璧っす。

昨日は荷物も詰めたし用意も完璧。

寝る直前になってパスポートを出しておかなきゃ、と思いたって、棚から出した際に何となく開いてみると

有効期限、今週の土曜日までになってる(大泣)

久々の痛恨の一撃でしたよ。バシュッっと切られた感じが残ってます、今でも。

一瞬頭がパニックになりましたが、かろうじて出国できることがわかると冷静になりましたが、それでもたったの3日違いですからね。

帰国後の最優先事項のトップが「パスポートの更新」という項目に入れ替わりました。翌朝パスポートセンターに行ってきます。

時が経つのは早いね

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ