« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

同級生と再会

毎日早起きして庭仕事してる自分に「じいさんか」とつっこみたくなる今日このごろです。

家の前は結構出来上がってきまして、アップしようと思いましたがサイズがでかすぎてアップできませんでした。このデジカメ、サイズちっちゃくするやり方がわからん・・・

ちなみにこないだ高校ん時の同級生と20年近くぶりに会いました。大学も一緒だったんですが、俺ほとんど行ってなかったのであんま出くわすことはなかったんですが、高校2年んときはクラスも一緒だったからね。

今は2児のたくましいお母さんでしたが根本的にはかわってないテンションで、俺も一気に高校時代に頭が戻りました。重ね取りのビデオテープ並に記憶が断片的かつぼやけているところが時代を感じます。

このブログもたまに読んでるみたいなんでこれ以上話広げにくいけどなw

ま、俺が持ってる彼女のイメージは、ブラスバンド部の男2人が取り合いしてたな、と。書けるのもこの辺までかとw

にしても楽しかったです。いいっすね昔を知ってる仲と一緒にいるとタイムスリップしますから。んで今気分的に安全地帯を聞きながらブログ書いたりして。

そういえば安全地帯のCD4枚焼いてくれてきた大親友のKAZ、マジサンクス。かなり聞き込んでるます。擦り切れるんちゃうかっ、ってくらい。

もうすぐ正月っすね。

皆さんはどうお過ごしですか?

・・・

俺はきっと元旦の朝から地面削ったりしてます(泣)

今年もGOPRA!ご愛読ありがとうございます。

では皆様いいお年を!

2009年12月26日 (土)

クリスマス過ぎましたね

あっという間にクリスマス過ぎましたね(苦笑)

どうでもいいけどな、クリスマスなんて、へんっ。

24日の午後2時に店を閉め、そっから1月3日まで一気に休みなのでがんばって家を仕上げたいと思います。もう1年住んでますけど景観造りが現在15%Doneってな感じでがんばって70%ぐらいまでもっていこうと思います。日本庭園造ったり。

まあ、でも友人が遊びに来たり泊まりに来たりでどんな感じになるかな、と思ってましたが、止むを得ない事情が出来て来客を急遽キャンセル。

実は先日19日の土曜は6人ほどの友人が来て家でBBQとかやったんですが、愛猫じぇりーがどうやらそれにストレスを感じ22日の夜から膀胱炎気味(泣)

強いストレスを感じてから2~3日ぐらいして症状が出るらしいんです、この突発性膀胱炎(FIS)ってやつは・・。

おしっこは出てるのでいいんですが何回もトイレいったりちょこっとしかでなかったり、3分ぐらいトイレに座ってたりと気が気じゃありません。25日は動物病院も休みなので24日の夕方に予約も入れてたんですが、そういう時に限っていいおしっこしてるもんだから結局いかずじまい。

ストレスが原因なのはわかっているので、じぇりーにとって

動物病院=最大のストレス

になりますから少量でもおしっこが出ている間は様子見です。ネットで調べてもこういう突発性膀胱炎は5~7日で自然と治る、と出てますし。

ちなみに調べているときにストレスの原因の中に気になる項目が

「飼い主の連休の開始、終了」

っておい。生活習慣がかわるかららしいんですが俺に会社行けってか(大泣)

んーたしかに昼間俺が動くたびに起きちゃうしな。。かといっても外出っても心配だしな。

もっと言えば行くとこBunnings(ホームセンター)ぐらいしかねえし(泣)

水を飲ますために風呂場に水溜りつくったり容器を4箇所においたり必死こいてますが、結局お気に入りの場所のやつを手でチョンチョンやってこぼしてから飲んでます。

ドライフードも水につけてから一個一個口にやって微妙に水分補給してます。

おかげで今日あたりはなんとかトイレに行く回数も減ってきて、まだ少し症状は残ってますがあと2日もあれば完治しそうです。

ということで来客をキャンセルし、社会から疎外されてます(苦笑)

ちなみに飼い主がストレスを感じてもストレスを感じるようで、今回の膀胱炎で俺がストレスを感じちゃいけないと必死にがんばってます。

おかげで景観造りに没頭できると思いきやここ3日間雨(泣)

雨ん中やってますとも、涼しいからね、ポジティブ、ポジティブ♪

もっぱら植木をがんがんやってますが、ご近所がクリスマスムードの中雨ん中もやっていたので気のせいか痛々しい視線を感じました(苦笑)

たしかにクリスマスん時にシャベル持ってトロリーで土とか砂運んでる奴はオーストラリアでも俺ぐらいじゃねえかと思えたね。

多分囚人だって休みもらってるよ、きっと。

今度GOPRA!に写真アップします、たぶん。

2009年12月24日 (木)

Ryoheiちゃん

今日Ryoheiちゃんとランチに行こうと思って彼の職場に連絡をしたら

うちに日本人はいません

と言われました。

「いや、たしかに彼は日本人顔ではないけど、Royっていうやつがいるでしょ?」

と聞いても

「Royはいますけど彼は日本人ではないと思いますよ」

と言われたので

わかる、わかる、でもそのRoyと話したいから繋げて下さい」

といってやっと繋がりました。もっと言えば保留のまんま繋がらなくてRyoheiちゃんからかかってきたけど。

やっぱりね。そりゃそうよ。(岡田前阪神監督風)

ランチはマレーシアとシンガポール料理を二人で食べましたけど、現地の人に現地のご飯をご馳走になった気分でした。日本語うまいね、みたいな。

2009年12月21日 (月)

免許皆伝

皆さんいかがお過ごしですか?

俺にとって今日は記念日です。長かった3年間。ついに待ったこの日が訪れました。

免許が今日付けでまっさらになりました。

クリーンになりました

点数全部戻ってきました。

思う出すこと3年前の今日、姫とMt クーサに出かけた際に、48キロオーバーでつかまり8点びき。700ドルの罰金と半年の免停をくらい、常に次の免停へのリーチ状態でしたが、その後3年間違反せず、今日付けでその8点が戻ってきました。

ちなみにMtクーサってちょっとした攻めどころがあって毎回楽しみにしていたんですが、法的速度は50キロ。実際50キロで走ってると、サイクリング車に追い抜かれそうなぐらいゆっくりです。ありえない設定です。初心者と高齢者のための制限速度と言えます。

普通の車でも楽に70キロ前後で走ってて、そこにサスペンションをしっかり固めて、ブレーキもチューンして、そこに熟練ドライバーが加われば普通に安全に走れます。

加えてGOPRAで走ってましたから軽く98キロは出ていた、というわけです。本気なら100は軽く越えますよ。でも愛する姫がとなりにいる上、愛猫が家で待ってますから”ちょっと”踏んだぐらいです。

ちなみに日本と違って良い点と悪い点

良い点:利息なしで分割がきく。ありがたいね。

悪い点:講習受けて免停が半分になる、というようなシステムがない

つまり半年の免停は丸々くらいましたからね。日本では180日免停くらったとき100日になりましたから。そんとき「半分になるんじゃないですか?」って教官につっこんだのを覚えています。180日免停だけ半分にはならないそうです。このとき、

「免停で済んだだけよかったと思いなさい」

と言われましたが、まさに同じせりふを公聴会で言われましたのを思い出したね。昔19ぐらいんとき、初めて裁判所もいったし、さらに公聴会ってやつに呼ばれてみんなの前で一人一人ヒヤリングが入るやつがありました。そっちの方がよっぽど裁判っぽくってビビリましたね、最初。

んで最後3つのグループにわかれ、俺はひとつの部屋に呼ばれたんですが

「皆さん、この部屋の皆さんだけ、今回は180日の免停で済みました」

みたいなことを言われてその場にいたヤンキーとガッツポーズをとったのを覚えています。

つまり、「180日免停=免取りをあやうく免れた」という意味らしく、よかったね、という意味だそうです。

ちなみにその後所謂普通の長期免停である、120日も90日も60日も経験して初心運転期間制度にのっとってきっちり免取りにもなりましたが。

その後、社会人になって違反切符をほとんどきられなくなり、オーストラリアに移住してゴールド免許になったときは賞をもらった気になりましたね。俺がゴールドかぁ、みたいな。

日本で全く乗ってないから当然といえば当然のゴールドだけどな。

ま、思わず昔を思い出しました、今日でオーストラリアの免許も真っ白になったので、

これでアクセルが踏める

という風に思わずこの無違反ペースを維持したいですね。払うのは車高短税だけで十分。

2009年12月15日 (火)

姫の誕生日

この場を借りてさらにHappyBirthday,姫。

前にも書きましたが愛しの姫はJapanにいます。しかも姫の頭ん中はLUPIN IIIで一杯だそうです。次に何を盗むのかとか。

んで今度はブログを盗むらしいんですけど、彼女に

「私のブログを登録してぇ~」

と、代わりに登録を頼まれたんですよね、多分Windowsじゃないとできないからだと思うんですけど。

もちろんそんな愛しの姫のためですからちゃんと登録してあげました。

なんかブログパーツなるのも貼るとかなんとか、結構ややこしかったので

俺のブログでちゃんと貼れるか試してみました♪

左の一番下にあるやつがそうだね。これをつけろってことだね。

今頃お姫さん、

「ぎゃー、確率が減る~!!」

って叫んでる声が聞こえますw

いや、でもちゃんとできるか試しとかんと。

うん、うまくいった。うまくいったよ姫。

「ぎゃー、だったらもう削除して~!!」

と雄たけぶ姫の姿を想像する今日このごろ。

個人的にはむしろ確率が上がってるかな、と。

どっちか盗まれたらいいわけだし。

俺もルパンファンだしね。

ってか盗まれたらもう書けないってことだよな。

追伸)ちなみに今ブログにはっついたやつをクリックしたら盗まれましたw

なんだ、がつがついくのね。抽選じゃないのね。

でもうれしいね、ルパンになんか盗まれたのは生まれて初めてだわい。

2009年12月10日 (木)

赤星ありがとう

今日はこれに尽きます。

仕事中ですが泣きましたよ、涙ボロボロっすわ。

2009年12月 7日 (月)

一人ガンダム

愛しの姫が新型インフルにかかったそうです(泣)

日本は冬だし人多いしねぇ。ちなみに週末俺がガンダムを観始めると姫から電話がw

ホワイトベースの皆さん総立ちで1時間ぐらい待ってました。まさにポーズしてました。

姫の体内のインフルエンザがザクにかぶりましたね。思わず姫に、インフルん中に赤いやつがいたら気をつけろよ、とかいいそうになりました。

大親友Kazがこないだ来た時に、映画版のガンダムⅠ、Ⅱ、Ⅲをくれたんですが、すんげーおもしろいっすね。ガンダムⅠの内容はうっすら思えてましたが、テレビでⅡとかⅢとかの内容をやってた70年代後半から80年代前半、異国でナイトライダーとかアメリカンヒーローとかAチームとか観てましたからね。ぽっかり4年間穴が開いてます。

25年ぐらいの時を経て初めてみましたけど最後の戦闘とか圧巻でした。ガンダムボロボロになってましたからね。首がとれたシーンは痛々しい。

こっちも週末一人でガンダム観てるってのも痛いけどな

次Kazがきたら一緒に観ながらぜひ語り合いたいね。何故ミライ?とかね。

それからお知らせです。姫の姉君が舞台とかがんばってるのでぜひ皆さん応援してください。彼女のブログ、 「☆えりのパステルな日々☆」もGOPRA!にリンクします。がんばって今後も活躍してほしいっすね。

12月19日、ちなみに恵理ちゃんのBirthdayの日ですが、パフォーマンスライブがあります。初台の”The DOORS”が会場で、詳しくは[www.yellowspan.com/livehouse/k205.html]をご参照下さい。アクセスんところに、

初台駅徒歩30秒

ってのが若干ツボですね。30秒って。。。

18:00 Openで18:30スタートです。計算からすると18:29分に駅についても間に合いそうですが時間に余裕をもっていきましょう。ちょっとビルの看板とか探し始めたら軽くエクストラで10秒ぐらい食いますからね。

チケットは前売り2000円、当日2500円です。

ぶっちゃけこのブログ読んでるほとんどの人がオーストラリア在住だと思いますが、もし日本在住の方がいれば足を運んでください。KAZとかKAZとかKAZとか。

2009年12月 1日 (火)

今年のイベントを振り返る

KAZのおみやげのひとつ、

「背油とんこつ、飲み干す一杯」

いただきました。まさに飲み干す一杯でした。さすが俺のツボをおさえてるぜ大親友。

にしても12月ですね、皆さん。姫が一時帰国してから1週間ちょっと経ちましたが微妙に寂しいね、やっぱ。ぐんぐん年末に向かっていくしね。

冷静に考えるとさ、姫の誕生日もクリスマスも12月なんですけど、

今年イベント全部別じゃね?(大泣)

そこんとこをKAZと話してたら、

KAZ「そういやNも記念日とか気にしないなぁ」

ということでした。やっぱここでもO型かい。

ま、すんげー記念日にこだわれても困るけどね。あっさりしてるほうがまだいいね。

俺の誕生日んときも帰国してたけどね。

ま、ちょうど大学の休みが重なる時期だから仕方ないけどね。そういやジェリーの誕生日はみんなで祝ったな。ジェリー本人は手術で大変だったけど。

そのジェリー、その後膀胱炎が再発したりでバタバタしましたけど今はすっかり元気です。Kazが泊まってたとき、一生懸命触ろうとするKazに全くなつかなかった愛しのジェリー。

一言ささやいたね、じぇりーの耳元で。

「空気読んで最終日ぐらいに甘えようよ、Kazにさ。」

ってね。

6日ぐらい一緒にいたんだからさ。しかしマイペースなのがジェリー。0型か?

ちなみにGOPRAですが、今朝から緊急入院してます(泣)

今電話で確認したところ、内臓の中の血管のひとつに障害がありましたが無事交換終了。即日退院できるとのことです。ジェリーと同じでなんか水周り系弱いのよね。今回もラジエーターホースのひとつだし。

念のため書いときますが車です、GOPRA。

91年型で18才です。つい先日誕生日迎えました。細かく言えばこんときも姫は既に日本にいたね♪

GOPRA,まだ元気なんですが、そう思ってこないだの日曜日にアクセルがっつん踏み込んだら、なんかボンネットからシューって異音がして蒸気が噴き出したんですよね。さらっと書きましたが大泣きでしたよ。まあでも無事直ってよかったです。

なので早退して病院までむかえにいきます、これから。ナイトライダーみたいに一人で帰れないからね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ