« イースター明けました | トップページ | 時系列に見る矛盾点 »

2009年4月17日 (金)

文化を理解しよう

我がオフィスは国際色豊かなのは今さら言うことではないのですが、スタッフのバランスもさるながら、このお店にこられる方々も超多国籍です。

日々、世の中では様々な問題が絶えないですよね。例えば先日の北朝鮮のミサイル問題をはじめ、中国のチベット問題、インドとパキスタン、そして中東の自爆テロを始め絶えない内戦・・・。

そんな中、うちのオフィスでも日中韓の問題が世の中で浮き彫りになるために、そりゃ微妙。支店のリーダーとして気を使います。パキスタンの学生が来店したときもそりゃなんとなくみんな気を使ったりします。

そんな中、中東からの留学生が近年増えつつあります。中東と一言で言っても、UAEやサウジ、クエートの人々はお互いに微妙な対立意識があったりして、まさにアジアと一言で言っても日中韓を始め、みな違う民族であることに変わりなく、中東も例外ではありません。

但し、文化の違いと言うか、仕方ないとは思うのですが、ぜひ中東の方々に控えて欲しいことがあります。

オフィスで突然お祈りするのは止めてもらえますか(大泣)

いやね、”お祈りさせてください”、と一言いってくれればいいんです。みんな心構えができますから。それに敷物をおいてお祈りする場合も、みんな敷物を出した時点で”ああ、お祈りの時間なんだな”と心の準備ができるので問題ないのですが、背負ってたリュックサックを突然置いて

アラーjbnaya bna'jruttiiaycrtybrtrizジハードarundyyrtrx

とかいきなり始められるとオフィスの全員が固まります。

しかもつぶやき気味でね。

皆さんもよくご存知の自爆テロ。自爆の前に必ずお祈りするんですよね。24の見すぎかもしれませんが、事実なようです。それを知ってか、カウンターに座ってたインド人スタッフを始め、オフィスにいた数多くのインド人達のお客さん達がその場で凍りつきました。水を打ったように静かになりましたね。

意外と一歩も動けないものね、みんな

いや、俺も近くでその様子をみましたが、

マジでなんかやるかも

と思いましたよ、一瞬。

その様子に気がついたお祈りをした本人、10人近くが固まって彼を見つめていたので思わず

「な、何か?」

とつぶやきました。

みんな、取りあえず何事もなかったように動き始めましたが、インド人スタッフの1人が、

「いやね、いきなりリュック置いてお祈りしたからびっくりしたのよ」

とそれはまた間接的なような直接的なような説明をしたところ、

「ああ、すいません・・。でも僕の国ではいつでも感謝のお祈りをするんです。皆さんにとっての挨拶みたいなものです」

・・・

・・・

みな心で「違うって」とつっこんだに違いありません。挨拶ならハローぐらいにしてください。

ちなみにこの学生、オフィスを出る前に、感謝をこめてお祈りの言葉をつぶやいてましたが、絶対微妙だよ、君。すごく微妙なオーラが出てるって。

いや、文化の違いを理解するのは大変です(泣)

« イースター明けました | トップページ | 時系列に見る矛盾点 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/29157832

この記事へのトラックバック一覧です: 文化を理解しよう:

» 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」 [赤ちゃん寝かし付け方法]
必見!!これで、あなたのお子さんは、驚くほどぐっすり眠り、あなたもついにイライラや寝不足から開放されます!!寝不足でお悩みのお母さん!!是非アクセスを!! [続きを読む]

» うぴゃー! [そうちゃん]
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・) [続きを読む]

« イースター明けました | トップページ | 時系列に見る矛盾点 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ