« 4月1日の追い記事 | トップページ | 父上ご到着 »

2009年4月 7日 (火)

文化の違い

まず、非常に個人的な連絡をこの場を借りてさせて頂きます。

愛しの姫が、以前お母様に「”ルパンVSコナン”録画して!!」と懇願していたのは記憶に新しいんですが、俺もルパンファンだし、コナン君も観てたので姫と二人でその話で盛り上がりました。ファンならではの期待感、というか、ま、姫と話広がったね。アニメ強いからね、俺も。

さっきこのブログ書く前に姫の4月3日付けのブログhttp://yaplog.jp/kokoro_haru/を読んだところ、

”ちゃんと親が録画をしてくれたので”

というくだりがあったので「よし!」とガッツポーズを心でとった俺でしたが、その続きに

帰国時の楽しみになりました♪

って、おい、俺見れないの?(大泣)

あんだけ盛り上がったじゃん、2人で(泣)よく母上から箱が届くけどその中に入ってたりしないわけ?(泣)姫の次の帰国っていつよ?

お願いだからお持ち帰り下さい、こちらまで(泣)

俺もみたいもん。

さて、話はガラっと変わります。

先日うちのオフィスのインド人スタッフからレストランディナーの招待を頂きました。今月末に、インドで結婚するんですが、ブリスベンにいる会社の同僚や友人を招待して出発前のお祝いをする、というもの。ちなみにデイナーは先週の土曜日の話です。

ちなみにうちのオフィスにはフルタイム5人、パート一人、カジュアル3人で

インド人3人、韓国人3人、中国人1人、んで俺と姫の日本人2人です。

自分で言うのもなんですが、この国籍バランスの中でよくやってます(苦笑)

さて、昨年インド人スタッフをめぐってはすったもんだがありましたが、今ではすべて水に流し、チーム一丸となって日々精進してます。

そんな中、スタッフの1人が結婚する、という朗報に加え、みんなで祝おう、みたいな機会なので、もちろん快諾して、姫と出席する旨、すぐに返事しました。

実はこのスタッフこそ、すったもんだがあった張本人なので、政治的観点からみてもこのパーティに参加してこそヤフーのニュースにも

GO,一部スタッフとの関係完全修復へ

みたいにのるぐらい大きな起点の一つとなります。節目みたいなもんね。コメント荒れそうだけどね、実際ホントにニュースに載ったら。

コメント1位:auoxxxさん。「GOってなんか腹黒いイメージあるよね。”そう思う8635点””そう思わない56点”」みたいに。きっと、一生懸命”そう思わない”を押してる自分がいそうだぜ。56回連打した時点で指つってそうだけどね。そういう状態だね、さっきのは。

さて、大事なポイントですから文化の違いなどで失礼がないようにしっかり準備しておかないといけません。

幸いうちにはさらにインド人スタッフがさらに2人もいるので”プレゼントはどんなものがいいのか””服装は避けたほうがいい色などあるか?”など事前に情報収集しました。

ちなみに3人のインド人スタッフは兄弟のようにつるんでいるので情報は確実です。

服装は本人にも聞いたのですが、フォーマル、とのこと。プレゼントは高いものである必要はなく、二人が使えるもの、とのこと。なるほど、日本とさほど違わないですね。

ま、レストランということだし、ひょっとして結婚する二人が全額負担するかもしれないのでそれなりのプレゼントを差し上げるのが望ましいかな、と思い、姫と二人で手に入りにくい日本式のきゅうすとかのセットを選びました。

さて、先週の金曜日、オフィスを出る際、スタッフのみんなに

「じゃ、明日レストランでね!」

と声をかけると韓国人スタッフのJ君は

「あ、あの・・僕は息子を遊園地に連れて行く約束をしてて・・あ、あの誕生日なんです、息子の・・」

な、なるほど。たしかに招待状も1週間切ってたし、お子さんの誕生日なら仕方ないね。ちなみに中国人スタッフは休暇で帰国中なので、あらかじめ欠席は決まってました。あとの韓国人のカジュアルスタッフの女性2人には招待状も行ってないので

支店責任者である俺と、そのパートナーである姫、んでインド人スタッフの二人とそのそれぞれのパートナーで参加、と思い、そのインド人スタッフ2人に、

「んじゃ明日な」

と声をかけると

「あ、私は用事があっていけないの」

その奥にいたもう1人のインド人スタッフも

「私も用事があるの」

・・・

・・・

君ら普通に他人?

兄弟みたいにつるんでなかったっけ?あれ?おかしいな。みんないかないの??(大泣)

マジっすか?

いやね、そりゃここ日本じゃないから俺も義理だのなんだの押せないけどさ、出席しようよ、できるだけ。俺らだけ??マジ??

わかったよ、支店代表でいきますとも。ってか代表者だし。

ちなみに土曜の昼間に、「店に確認したらカジュアルな服装でもOKです!」と未来の新郎から連絡が。

そんなこといったって、どうせ彼らはインドの民族衣装みたいので着飾るだろうし、カジュアルな服装といっても失礼にあたるかもしれないので保守的にスーツでいきました。ネクタイもして。

そうしたら、時間通りにレストランにいくと未来の新郎新婦がお出迎え。

・・・

・・・

ってか君、ポロシャツのジーンズ??

奥様の方は民族衣装だけど。

あれ???ま、いいけど。ちなみに奥様の同僚の方々は一応スマートカジュアルでした。さすがに彼女の職場の責任者(オージー)は俺と同じスーツ。よかった、感覚が同じで。

にしても自分だけポロシャツとジーンズって浮いてるぞ、未来の新郎。

一緒にきてる君のお友達と同じでんがな。

ちなみに招待状の写真はレストラン風ですが、実際の場所はスポーツパブ。料理も飲み物もすべて自分達でオーダーしにいく方式です。夜用のフードコートです、いわば。

最初、みんななんか運ばれてくると思ってたからおなかグーグーいわせて座って待ってたね。

そしたら未来の新郎が

「おなかすいたね、さ、料理を頼みに行こう」

と立ち上がった時点で全員が、「やっぱり自分でオーダー制」ということを再確認。

ちなみにこの二人、みんなのためにガーリックトーストやらシャンパンやら多めに注文してもって来ました。なんとなく日本人気質な感じが伝わってきて好感が持てるんですが、

先に言おうね、みんなに。

普通にグラスでシャンパンオーダーしてきた人もいるし、自分でガーリックトーストを注文した人も1人や2人ではありません。

かぶりまくりだよ。

後手後手ですわ。

最後ガーリックトースト持て余してましたよ、各席で。

« 4月1日の追い記事 | トップページ | 父上ご到着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/29005970

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違い:

» クチで四回いかされたw [左右対象コーガン]
ふ○ぇらちおの練習台で昨晩からずっと舐められてましたwww 朝おきたらくわえてるし、運転中もw それで35マンもらったから別にいいけどwww [続きを読む]

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

« 4月1日の追い記事 | トップページ | 父上ご到着 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ