« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月18日 (木)

ワイヤレスiPod

オフィスの冷蔵庫にもしっかりビールが入ってますGOです、皆さんこんにちは。

不謹慎な、と思われるでしょうけどオーストラリアでは半ば普通です。クリスマスの時期ですしね。

さて、先日12月12日に書いたとき、「お湯記念日」でブログで勝手に一人で盛り上がりましたが、もうちょっと続きがありました(泣)

ブログをアップしたし、お湯が出てていることを疑わなかった俺でしたが、姫に電話すると

お湯まだ出ないよ

ということに。ブログもアップしたし、是が非でもなんとかしないといけないんですが、どうやらガスはついたけど、お湯が出る元栓がしめられている可能性が出てきました。

姫に家の裏まで回ってもらい、ガスタンクのメーカーと型番を教えてもらってからは、

24モードオン

アナリストのクロイになった気分で会社名と型番からネット上に同型のタンクの設計図らしきものをみつけ、徹底的に検証します。24では爆弾処理の時によくやってますが、ガスタンクだけに近からず遠からず状態。

こっちも一歩間違えたら愛する姫の命にかかわります。ネットでGetした配管図を見ながら24のバックミュージックを頭の中でプレイしながら指示を出します。下から30センチのところにあるであろう、正面からみて左側の黒いバルブをひねるよう指示すると、姫が

「シューって音がするよ」

とのことだったのですぐに戻します(泣)

シューって嫌ですよね。ガスタンクでシューって。

ところが家に入ると一瞬お湯の位置から水が出たとの報告が入ったので、もう一度彼女に勇気と自信を持ってもらい、またあけてもらいました。今度も一瞬シューって音がしたらしいんですがすぐに止まったとのこと。

んで結果的にお湯も出ました。

命がけだぜ。ってか体張ったのは姫だけどね。でも指示を出すほうの緊張感もすごいんだな、と改めて実感しました。これから映画やドラマの見かたが変わります。

ま、そんなかんやでしたけど、なんとか記念日保持。にしても24に影響されすぎてる自分が恐い。自動的にかかるからね、24の音楽。ワイヤレスiPod状態ですよ、頭ん中。完全にダウンロードされてます。

2008年12月12日 (金)

ああ、銭湯

海外に住んでいると、日本の数多き良き文化を改めて感じ取ることができます。その一つが銭湯。

ちなみに俺の実家がある綱島や、学生のころ住んでた祖師谷には温泉もあって、気軽に入れます。

あっ、挨拶遅れましたご無沙汰です、生きてます、なんとか。

11月18日に新居の鍵を渡してもらいましたが、かなりドラマがありました。朝の時点では

”まだ鍵は渡せない”

ということだったので、FightingModeオンの状態でテンションを落とさずがんばって午後には家の鍵をGetしました。だって18日から休みとって床貼り始める予定だったので意味ないもん、鍵もらえなかったら。

鍵を渡せない主な理由としては

1:ガスのメーターが設置されてない

2:シャワースクリーンが入ってない

ということでした。細かい点もまだ終わってませんでしたが、上記の2点はしっかり契約にも書いてあるようでして、向こうも引きません。

1のガスメーターは、オーナーである自分達がオーガナイズしないといけないのですが、これを言われたのもギリギリ。ちなみにメーターがないとお湯もでないのですが、WestEndのレントはまだ10日ばかり残っていたので問題なし。

2は、シャワーの横にコンセントがあって、スクリーンがないと危険なので法律で渡せないとかうんちゃら。ま、

”お湯が出ないならシャワーも入れないだろ、バカタレ。だから鍵渡しなさい”

というような内容を非常に丁寧にビルダーに伝えると、なんとエレクリシャンをその場でよんでコンセントを取り外して応急処置を行うことで、一時的に解決。

んで鍵もらえました

ふっ、だてに営業職長く無いぜ。営業力、こういうときに効果を発揮します。あと警察につかまったときね。けっこう役にたつよ。かなり見逃してもらったね。まずはアイスブレイク大事だね。んであとはクロージングまでのもっていきかたね。”ややこしい奴だな、もういいよ、いきなさい”とおまわりさんに言わせたときの快感ったらないね。

さて、今日は12月12日ですか、皆さん?

ゴロがいいねえ、なんていってる場合じゃありません。11月18日に鍵をもらって、賃貸を出払ったのが28日。実質的には11月27日から新居に住み始めてますが、

ずっとお湯が出ません(大泣)

ガス会社、11月13日に電話した時点では5日以内にメーターを入れる、と言ってましたが、18日に音沙汰なし。毎回フォローアップするも、音沙汰なし。

営業力全く発揮されず(泣)

ってか俺は3日おきにフォローアップしてるのよ。頭来たね。だって毎回出る人違うしさ。んで担当の内線をGetしてからはそいつにTelフォロー。しつこいよ、俺。結果出すまでかけ続けました。

皆さん、12月12日、今日は”お湯がやっと出ました記念日”となりました。

姫から先ほど電話があって、

コンロからガスが出るっ~♪

という朗報が。お湯はあと一時間ほどで出るそうです。

思えば3週間、お湯が出ない生活をしました。

海外に住んでいると、日本の数多き良き文化を改めて感じ取ることができます。その一つが銭湯。

ちなみに俺の実家がある綱島や、学生のころ住んでた祖師谷には温泉もあって、気軽に入れます。

あっ、そこに戻ってきたのね、と思った諸君。うん、ここ。

あったかいシャワーや毎日風呂に入れないってのはつらいです。疲れ取れません。気合で水シャワー浴びてましたが、足元からあげていくと股間で限界

ある意味そこがボーダーライン。気合で股間を洗っても、そっから上は別世界です。プールとか入るときに経験したことありますよね。無理です。

んで週末はRyoheiちゃん家におじゃましてシャワーを借りに行きました。今週は月曜から毎日おじゃしました。ちなみにその間野球ゲームはしっかり勝ち越してます。相変わらず策におぼれてます、B型Ryohei。バントだけはS級。

ま、ほんとにありがたかったです。あったかいシャワーに入れるって素晴らしいです、皆さん。Ryohei夫婦に感謝です。マジありがとうね!

昨日はRyoheiちゃん家も忙しく、お邪魔できなかったので、二人で風呂に水をためて、ポットでお湯を沸かして入れました。

なんとかぬるま湯程度にはなりました、20回往復後(泣)

その間、姫も電子レンジで水をあっためてはお湯を注ぎに行ってますが、手にもってるのは

コーヒーカップ

ああ愛しの姫。ナイスサポートだけど、おもちゃの子供用スコップで道路工事手伝ってる状態だよ。湯船の温度がそれで上昇するのかも疑問。ま、そこが姫の愛しいところでもあるんですけどw

さ、そんな苦労をしながらやっとGetしましたよ、ガス。こんなに苦労するとは思いませんでした。

ちなみに本当なら家の鍵も渡されてないところでしたよ。

ガスのありがたみを噛み締めましょう、皆さん。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ