« 1時帰国編(奇跡の出会い) | トップページ | なにかありました? »

2008年10月 2日 (木)

一時帰国編(運命の再開編)

まだひっぱってます、一時帰国編。ってかまだまだネタあるし。

にしても忙しすぎます。去年の今頃のブログでも触れましたが、うちの会社が主催している教育シンポジュームが来週あって、今年はお膝元のブリスベンで開催されるので鼻血出ます。

当然教育界のお偉いさんが各国から募ったりするんですが、俺の上司にあたる人も一足先にブリスベン入りしました。んで昨日はスタッフを連れて夕食に出かけましたが、徒歩で30分のところに住んでる俺は、ライトじゃなく普通のビールをがぶ飲み。会社の経費だし。

んで帰ろうとしたときに姫に電話したら、大学でまだ勉強していたので車で迎えに行く羽目に。今の日本なら絶対しませんが、オーストラリアは規定量が緩く、ライトビール程度なら飲んでても合法的に運転できます。俺が飲んでたのは普通のヘビーですが。

んで帰宅し車に乗って姫を迎えに行くと、

住宅地の入り口で抜き打ちの飲酒検問(大泣)

2年ぶりぐらいの光景ですが、車線が規正され、前の車に続いて誘導され、まさにVIP待遇。飛行機で滑走路に降り立ったような光景です、相変わらず。

ここからはオージーのポリ、おまわりさんとの一問一答。(もちろん実際は英語でのやりとりです)

おまわりさん「はーい。元気かい?ところで飲酒の検問だけど、お酒は飲んだか~い?」

俺「はい。cityで飲んできました。」

おまわり「オーケ~い。じゃここに向かって”いいよ~ん”っていうまで思いっきり息を吹き込んでね~。」

俺「はい。」 (ふ~と吹き込む) 3秒後にプーと鳴る、焦る(泣)

おまわりさん「何を飲んだのかな~?」

俺「えっと、ビールです」

おまわりさん「お~け~い。んじゃ気をつけて帰ってね~。協力ありがとうねえん、友達※」※ちなみにここは”マイト”です。Mateの意味で語尾によく使います

というわけで今回も楽々パス。んで無事を迎えに行って、そこからまた一波乱。

夜の9時なのに、大家さんから電話があって、

「明日お部屋を見たい人がいるから5時半に連れて行っていい?」

とのこと(泣)。というわけで今日は朝早くから愛猫じぇりーは俺のオフィスにいます。姫は一生懸命部屋を掃除してくれてます。ああ、賃貸の契約まで4週間あるのにもう新しい人探してるのかよ。

ってかすんげー話脱線しました。

日本に帰ってたときの話に戻します。

シンガポール日本人学校時代の級友のセイスケと、9月7日の日曜日、高円寺で会うことになりました。Kazの奥さんの計らいで、Kazの家で夕食を招待することに。ホントこの夫婦、俺の家族と化してます。ありがたいです。

高円寺で25年ぶりの再開!

そのあとはあっという間に遅くまで食べるわ、飲むわ。一気に時間が経ちました。ホント楽しかったです。タイムトリップするね。昔の面影あるしさ。

セイスケに身長止まったね、なんて言われたけど20年ぐらいこの身長とつきあってるからピンとこなかったんですど、考えてみれば小学校んとき一番後ろでしたね。

日曜日の夜ということもあって、12時前にはお開きに。Kaz夫婦にもホントお世話になりました。養子になった気分だったねw

ではまだまだ帰国編のネタがあるので続きはまた!

« 1時帰国編(奇跡の出会い) | トップページ | なにかありました? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/24198360

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国編(運命の再開編):

« 1時帰国編(奇跡の出会い) | トップページ | なにかありました? »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ