« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月20日 (月)

ソムリエ

CS1勝1敗っすか。日本編に戻る前にちょっと余談です。愛しの姫が1週間日本にいるので金曜の夜とか久しぶりにRyoheiと野球ゲー対決なんかしたりして寂しさを紛らわしてますが、土曜日は誰も遊んでくれず(泣)

ユニットのプールで昼間は過ごしましたが夜になるとジェリーと二人で何をするか話しましたが、結局は日本のドラマを観ることに。じぇりーは寝てたけど。

知り合いからたくさん日本のドラマを借りていて、返さなきゃな~とか思ってたので取りあえず”ソムリエ”を観始めました。でもこれ、もう一回姫と観ます。だって吾郎ちゃん最高なんだもん。役はまってます。ってか素だね、ほとんど。

ちなみにこのドラマ、ソムリエ演じる吾郎ちゃんがワインを通じて様々な問題を解決するのですが、赤ワイン連発されすぎてワインを飲みながらみたくなるドラマです。まさに赤ワイン攻撃です。

ところが土曜の夜、うちにはビールとリキュールしかありません。日本と違って夜開いてるとこないし。日曜、野球から帰ってきて続きを観る為に、帰り際酒屋によって赤ワイン一本と白ワイン一本買ったのは言うまでもありません。

なんか酒屋に並んでるワインを見る目まで変わってしまいます。

どのワインが俺に飲まれたがってるかな~とか考えながらワイン君達にまなざしを送り、どのワインも作り手の汗と努力の結晶なんだなぁ・・とつぶなきながら結局は安いやつを購入。一生懸命アピールしてたワインに「ごめんね、今度出会ったら飲んであげるね」と心でつぶやければ立派に感染してます、吾郎病。

ちなみに番組ではほとんど赤がメインですが、ごくたまに白も登場するので念のため白も買いました。やっぱ場面に合わせて飲みたいよね。

さて、姫の不在中まともにご飯を作ってないのでがんばってラム肉を焼いて、取りあえず赤を用意し、わくわくして続きを見始めると、今回もおもしろい展開。

ちなみにほんと吾郎ちゃん最高っす。個人的には安藤シェフも好きっすね。

さあ、吾郎ちゃん登場。役の名前はJyo君です。もちろんソムリエです。今回も問題を解決しなきゃいけない場面で桃太郎侍が如く颯爽と現れました。

ちなみに俺も赤ワインを空けて香りを楽しみながら観てたので臨場感たっぷりでした。念のため白も冷やしてあるので万が一そっちにいったときは白も空ける覚悟もありました。

すると、

・・・

吾郎ちゃん

・・・

ってかJyo君

・・・

それって

・・・

・・・

・・・

シャンパンかよ(大泣)

そうきた

そうきたの?

いきなり変化球?

今日も試合でカーブに散々てこずったけど俺に向けてのメッセージか?

なんなら飲みたいけど無いもん、それ。

シャンパンで来るとわなぁ・・・。

ちなみにその後は白。土曜日見てたときの赤ワイン攻撃はどうしたのよ(泣)

まあでも途中でダイジェストのシーンがあって強引に赤ワイン味わいましたけどねっ

まあ、俺までもがJyo君に振り回された感じですが、ドラマ”ソムリエ”いろんな意味でかなり楽しめます。赤ワインと白ワイン、それとスパーリングを忘れずに用意して観ましょう!(泣)

2008年10月15日 (水)

なにかありました?

先週なんかありました?

ああ。。そういえば俺はAIECっていう国際教育フォーラムで忙しかったなあ・・。先週は毎日毎日、朝早くから夜9時とか、木曜に至っては姫とコンファレンスディナーに出席して夜11時半に帰宅したし、ほんと忙しかった・・。なあ~んも考える暇もなかった?

えっ?何かが失速した?

ああ・・・株とか大変っすよね。アメリカ経済の下落の影響を日本もオーストラリアも受けてますからね~。ちなみにオーストラリアと日本の為替もここ1、2週間で25円ぐらい下がってますからね~。。

もうそんなこんなで忙しいやら世界も大変で、

阪神のことなんて全然気になりませんでしたよ(大泣)

ええ・・・気にしてました。はい、気にしてましたよ。

失速しすぎだろ、それにしても。

ま、いいんです。もういいんです。オーストラリアにいるからそんなにくやしくないも~ん・・・。

・・・

・・・

・・・

ああ、くやしい(大泣)

ま、いいです、終わったことですし。CSも勝てる気しないし。生半可に中日に勝ってまた巨人に負けたら暴動おきますよ。それなら中日に負けといた方が安全が保たれます。

・・・

というぐらいに思って応援しておいたほうがいいでしょう、この際。

期待して裏切られるのなれてますから(泣)

だいたい86年からずっとそうでしたから。今回のことなんてたいしたことじゃありません。

あ、そうそう話変わります。

GOPRAまだ入院中です(泣)一度仮退院したんですが、即入院しました。今2週目です。

今、家を建ててるし、所属する野球チームのリーグが先週の日曜から始まったこともあり、車が必要なので早速買いました。

HondaのFitね。

エコだね。

リッター17とか走ります。静かだしエンジン。エコだね。

ま、GOPRAがガソリンまきながら走ってること考えると、プラスマイナス・・・

プラマイ・・・

・・・

プラマイ

・・・

かなりマイナスかな、まだ。

今調子悪くて排気ガスもうもうと吐いてるからね。

リッター1とかなってますから。アイドリングでもがんがんガソリン飲んでます。

にしても日本で一番売れてるだけあっていいですね、FIT。こっちではJazzっていいます。

オーストラリアでデビューしてまだ3週間なので町ではみかけないのですが、今後は大衆車になるでしょう。

そこで先日もブログに書きましたが、「0G0007」のナンバープレートを装着し、納車の翌日にグリーンのネオン2本買ってきて、早速車内外をドレスアップしました。

全く同じってのはね・・・。にしても燃費系までついてすごいっすね。GOPRAにいい兄弟ができました。Jazzも一生乗りたい車になりましたよ。まさにFitしました。

いや、久しぶりのブログなんで帰国編書こうと思ったら巨人ファンのKazのにやけた顔が思い浮かんで今日はパス。次回傷が癒えた頃に帰国編復活させます。

そういや今朝から愛しの姫が1週間帰国しました。

言うまでもなく、週末ボーイズ開催っす。

家族を振り切ってきてくださるYoshiさん&Ryohei、待ってますよん。

2008年10月 2日 (木)

一時帰国編(運命の再開編)

まだひっぱってます、一時帰国編。ってかまだまだネタあるし。

にしても忙しすぎます。去年の今頃のブログでも触れましたが、うちの会社が主催している教育シンポジュームが来週あって、今年はお膝元のブリスベンで開催されるので鼻血出ます。

当然教育界のお偉いさんが各国から募ったりするんですが、俺の上司にあたる人も一足先にブリスベン入りしました。んで昨日はスタッフを連れて夕食に出かけましたが、徒歩で30分のところに住んでる俺は、ライトじゃなく普通のビールをがぶ飲み。会社の経費だし。

んで帰ろうとしたときに姫に電話したら、大学でまだ勉強していたので車で迎えに行く羽目に。今の日本なら絶対しませんが、オーストラリアは規定量が緩く、ライトビール程度なら飲んでても合法的に運転できます。俺が飲んでたのは普通のヘビーですが。

んで帰宅し車に乗って姫を迎えに行くと、

住宅地の入り口で抜き打ちの飲酒検問(大泣)

2年ぶりぐらいの光景ですが、車線が規正され、前の車に続いて誘導され、まさにVIP待遇。飛行機で滑走路に降り立ったような光景です、相変わらず。

ここからはオージーのポリ、おまわりさんとの一問一答。(もちろん実際は英語でのやりとりです)

おまわりさん「はーい。元気かい?ところで飲酒の検問だけど、お酒は飲んだか~い?」

俺「はい。cityで飲んできました。」

おまわり「オーケ~い。じゃここに向かって”いいよ~ん”っていうまで思いっきり息を吹き込んでね~。」

俺「はい。」 (ふ~と吹き込む) 3秒後にプーと鳴る、焦る(泣)

おまわりさん「何を飲んだのかな~?」

俺「えっと、ビールです」

おまわりさん「お~け~い。んじゃ気をつけて帰ってね~。協力ありがとうねえん、友達※」※ちなみにここは”マイト”です。Mateの意味で語尾によく使います

というわけで今回も楽々パス。んで無事を迎えに行って、そこからまた一波乱。

夜の9時なのに、大家さんから電話があって、

「明日お部屋を見たい人がいるから5時半に連れて行っていい?」

とのこと(泣)。というわけで今日は朝早くから愛猫じぇりーは俺のオフィスにいます。姫は一生懸命部屋を掃除してくれてます。ああ、賃貸の契約まで4週間あるのにもう新しい人探してるのかよ。

ってかすんげー話脱線しました。

日本に帰ってたときの話に戻します。

シンガポール日本人学校時代の級友のセイスケと、9月7日の日曜日、高円寺で会うことになりました。Kazの奥さんの計らいで、Kazの家で夕食を招待することに。ホントこの夫婦、俺の家族と化してます。ありがたいです。

高円寺で25年ぶりの再開!

そのあとはあっという間に遅くまで食べるわ、飲むわ。一気に時間が経ちました。ホント楽しかったです。タイムトリップするね。昔の面影あるしさ。

セイスケに身長止まったね、なんて言われたけど20年ぐらいこの身長とつきあってるからピンとこなかったんですど、考えてみれば小学校んとき一番後ろでしたね。

日曜日の夜ということもあって、12時前にはお開きに。Kaz夫婦にもホントお世話になりました。養子になった気分だったねw

ではまだまだ帰国編のネタがあるので続きはまた!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ