« 硬式野球ついに開幕、そして惨敗 | トップページ | オフィスのパソコン »

2007年10月 3日 (水)

野球のセンスを磨こう

今まで外から野球を観て来ましたが、自分でやるのってやっぱり違いますよね、めっちゃ当たり前の話ですけど。

例えば筋肉一つとってもサッカーとは使う筋肉がだいぶ違いますし、上半身を鍛えるっていったって野球用の筋肉を鍛えていかないとだめです。

そこで日々、野球用の筋肉づくりを意識してトレーニングや肩のリハビリを行っていますが、ここで役に立つのが友人でもありチームメイトでもある、HIROやTakuya君のアドバイス。二人はバリバリの経験者な上、半端じゃなくうまいので彼らからいろいろ教えてもらってます。先生です。教祖です。

そんな先生達の教えを頭にたたみこみ、イメージしながら目的をもって練習するのと平行して、自分でももっともっと勉強しないといけません。経験と知識の不足を補うには自習は重要です。

そこで役にたつのがインターネット。

さっそく昨日仕事中に検索したところいいサイトがみつかったね。

早速読み始めましたところ、いいこと書いてあります、さすがに。

ー以下、インターネットより引用(若干内容を簡潔にしてます)ー

どのスポーツにも共通して「センスがいい」と言われる選手は、フォームがきれいで、動きの中でのバランスがよく、「無駄な動きがない」と表現されることが多いと思います。 (ふむふむ。その通りだね)

筋力が優れているとか、体が大きいとか、そういったものとは違う尺度として「センス」という言葉が使われています。 (たしかに・・。筋力トレーニングに意識を置き過ぎてたぜ)

では、これだけ頻繁に使われる「センス」とは、具体的にはどうすれば身につけることができるのでしょうか? (よっしゃ、おしえてくれっ!!)


数多くの指導者の方々が、選手の成長を考え、素晴らしい指導をされていて、実際にそういった優れた指導者の元から、多くの優秀な選手が生まれています。しかし、同じ指導を受け、同じ練習をした選手全員がプロになれるわけではありません。 (厳しい言葉だが、現実的だな)

たとえ、同じ球速を投げられる選手、同じ飛距離を出せる選手であっても、一流になれるかなれないかの明暗が分かれることがあります。 (ふむふむ)

そこにはいったいどのような差があるのでしょうか? (おしえてマンモス)

メンタル面や、故障の有無など、様々な理由が考えられますが、もうひとつ大きな理由として、微妙な感覚を感じとり調整することのできるバランス感覚の差があげられると思います。 (メンタルは強いぜ。バランス感覚は・・・・弱い(泣))

そういった能力の高い選手は、自分のフォームのバラツキを微妙に感じとり、バランスのいい、一定したフォームへと調整し、最終的に体の使い方の上手な、「センスがある」と言われる選手に成長していくことができると考えられます。 (いったいどうやったらセンスって磨けるのですか、先生?)

実はバランス感覚や、敏捷性は、小・中学生の時に一番成長すると言われているために、小・中学生の時こそ、センスの元となる土台を作るチャンスなのです。

・・・

・・・

・・・

時すでに遅し!(号泣)

いや、センスを気合でカバーするぜ。

・・・

・・・

・・・

誰だ今、「どうやって?」ってつっこんだやつっ

・・・

・・・

・・・

俺か(泣っ)

だいたいその気合で暴走してアウトになったからね、このあいだ。

« 硬式野球ついに開幕、そして惨敗 | トップページ | オフィスのパソコン »

「スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/8219038

この記事へのトラックバック一覧です: 野球のセンスを磨こう:

» スポーツニュース [スポーツニュース]
スポーツニュースを紹介します。 [続きを読む]

» slot mechine fruit [slot mechine fruit]
lair admiringly!Dunbar:Bresenham:trolley toll reglamento juego pocker [url=http://www.edjuego.com/azarbacaraonline.html]reglamento juego pocker[/url] http://www.edjuego.com/azarbacaraonline.html [続きを読む]

« 硬式野球ついに開幕、そして惨敗 | トップページ | オフィスのパソコン »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ