« 初日 | トップページ | マルチカルチャー下でのマネジメント »

2007年2月13日 (火)

英語づけ

よく今ブログ書いてるな、と自分でも思う今日このごろの俺です、皆さんこんにちは。

いや、もちろん家に帰ってきてから書いてますよ。

さすがに新しい職場環境というだけあって、

ブログ書いたり、個人のメールチェックする余裕はないね。

・・・

・・・

・・・

・・・

今んとこな。

っていうか、ぶっちぇけ日本人がいないので何やってもわからんといえばわからんのですが、逆を言えば他のやつが何をやってるかもわかんないってことだね。

今回、ブリスベンに新しくオープンされた支店長として配属されたんですが、

部下はインド人と韓国人。

彼らが電話とかメールで何を話してるのか、書いているのか知るよしもありません。

もちろんお互いのコミュニケーションは英語ですが、クライアントとのコミュニケーションは母国語ですからね。すんげー職場です、しらふでみると。

ちなみに先週のシドニーの出張以来、社内で一度も日本語を話す機会がありません。

言い換えれば社内文書も、機密事項もすべて英語なんですが、

たまにちんぷんかんぷんなんだよね(泣)

たとえば”支出報告書”とかそういうのも英語になってるし、かなり専門用語が多いので四苦八苦。一方、ほとんどの社員がオーストラリアの大学院などを出てるエリートなので、オージーでなくても英語は一流。本部の人間はみなオージーなのでメールがくるたんびに

英字新聞か

ってぐらいの英文の量にそろそろ圧倒されてきたね。

これまでもオーストラリアの会社で働いては来ましたけど、

日本語が話せることが武器

だったので、仕事では英語と日本語を半々ぐらいで使ってました。

ところが、今回は

マネジメントができることが武器

として雇われているので、日本語は今んとこ必要とされてません。

俺、英語でコミュニケーションをとることに関しては絶対的な自信があるんですが、

読み書きは全くダメです(←これマジ♪)

しかし報告書を含めたすべての文書をフォーマルな英文で書かないといけないのでこれは痛い。

なので実際よりかなり時間くうし、なので結果的にブログを書いてる時間などないともいえます。

言い換えれば、文章力があがればブログを書く時間もつくれるかな。

言い換えればブログを書くためにがんばって文章力あげるかな。

なんか順番とか目的とか違うけど、なんかがんばろうって気になってきたねw

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

ブログのためかいっと思ったかた、上の二つぽちぽちっとお願いします!

<以下は広告>

« 初日 | トップページ | マルチカルチャー下でのマネジメント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/5327303

この記事へのトラックバック一覧です: 英語づけ:

« 初日 | トップページ | マルチカルチャー下でのマネジメント »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ