« マルチカルチャー下でのマネジメント | トップページ | もう一つのカウントダウン »

2007年2月16日 (金)

韓国人スタッフ編

やっぱ最高ですね、金曜日が終わるとっ♪

肉体労働中心のときは水曜日とか、平日にも休みがあったりしましたけどフルタイムの金曜日は格別ですね。週末って感じがします、明日から。

昨日のブログでは長々と書きましたけど要は

「インド人スタッフ編」

みたいな感じでした。

そんな彼女は今日一日大学でアラブの方達のためにがんばっているので今日は俺と韓国人スタッフJ君と二人。

親睦を深めるチャンスですし、リーダーとしては相手のことをよく知っておかないといけません。そこで仕事の合間をぬっていろいろと話しかけてみました。

なので今日は「韓国人スタッフ編」をお送りします。

俺「J君は週末どうするの?」

無難な切り出しです。

J「チャイニーズNew Yearなのでお祝いします。正確にはKorean New Yearですが」

俺「そっかあ、そういえば韓国でも中国と同じように祝うんだよね」

J「そうなんです、日本は1月1日だけですよね。」

俺「そうだよ。中華街では派手にお祝いしてるけどね。」

などと、いい感じで会話が盛り上がります。

韓国ではチャイニーズNew Yearの日に同じようにお正月のお祝いをします。

中国と同じで、1月1日よりもでかい意味合いがあります。

昨日はインド人スタッフの”奴隷”発言で支店内に緊張感が走りましたが、今日は順調。

お正月がもう一個別にあるぐらいでビビることはありません。

やっぱり韓国は近いだけあって、文化とかは違っても

急に言葉を失う

ぐらい驚くようなことはないね。

そんな中、会話が盛り上がり

俺「J君は韓国では何の仕事をしてたの?」

J君「ミサイル作ってました」

・・・

・・・

・・・

俺「・・・・(泣)」

・・・

・・・

文化の壁は大きい・・・

GOPRA!はブログのランキングに登録してます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Banner_03_5

急に言葉失ってるし♪と思ったかた、上の二つぽちぽちっとお願いします!

ビビッたね。

正確には”ミサイルの設計”をしていたらしいです。韓国には兵役がありますが、彼は軍の仕事に携わっていたので兵役は免れたって言ってました。

朝鮮との緊張関係を肌で感じたね、マジで。

<以下は広告>

« マルチカルチャー下でのマネジメント | トップページ | もう一つのカウントダウン »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/5365123

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人スタッフ編:

« マルチカルチャー下でのマネジメント | トップページ | もう一つのカウントダウン »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ