« テロ対策ユニット「24」 | トップページ | GOPRA(黎明編) »

2006年4月 5日 (水)

イースター(復活祭)

オーストラリアに来てもうすぐ4年、未だにこの国の祝日を把握してないGOです、皆さんこんにちは。

つい先日、同僚の女の子から、

「GOさんは来週の4連休なんかされるんですか??」

と聞かれ、

「4連休あんの?」とちょっとびっくり。

日本向けに仕事をしているので日本のカレンダーは手元にあるのですが、オーストラリアの祝日が書かれてないので、クリスマス以外はいつも直前に知るはめになります。

もっとも予定が入ってない証拠だけどね(涙)

質問に対しては「4連休もあるんならフェンス仕上げちゃおうかなあ・・」と答えたものの、この同僚の日本人の女の子は、自分に予定が入っていて、聞いて欲しいために俺にふった可能性はあります。

なのでここで

「MKっちはなんか予定入ってるんですか?」

と聞かなきゃ失礼だ。

だいたい、この西洋の文化では、”週末どうだった?”とか”仕事どう”という会話のきっかけの後必ず”そっちはどうよ?”(もち英語だが)みたいなお決まりの社交辞令があり、相手に話題をふるのを忘れてはいけません。一種の礼儀みたいなものです。

このMKっちも、日本人とは言え、オージーのフィアンセがいるし、かれこれ10年もオーストラリアに住んでいるので感覚はオージーです。

なので当然、聞かれたら、聞き返す、そうやって本来相手が話そうと思った話題へと話が広がっていくのです。

なので早速、

「MKっちはなんか予定入ってるんですか?」

と聞き返したところ

「特になにも」

・・・

・・・

・・・

・・・

会話終了・・・

・・・

・・・

MKっち、やっぱり日本人

さて、ところでこのイースター、結構つっこみどころがあります。

だって毎年休みの日が違うんだもん。

月末のときもあれば今年みたいに月中もある。もともと日本人になじみのない祝日だし、俺、無宗教だから、なんでころころ変わるかも知りません。

聞けば、お月様の具合によって変わるそうな・・・。

キリスト教の方が多いオーストラリアに住んでるんだからこれを気に知っておこう。

調べると、

ーーーーーーーーイースター(復活祭)ーーーーーーーーーーー

春分の日後最初の満月の、次の日曜日です。復活祭前日までを受難節といいます。受難節は、キリスト40日間の断食祈祷にちなみ、日曜日を除く40日(40日+日曜日6回=46日間)で、受難最初の日を灰の水曜日といい、額に灰で十字架模様を描いたりする習慣があり、罪を悔います。

例えば2006年は
春分の日 3月21日(月)
春分の日後最初の満月 4月14日(金)

復活祭 4月16日(日)
復活祭前日までが受難節。ここから逆算し
灰の水曜日 3月1日(水)
聖金曜日(キリスト受難日)4月14日(金)


ちなみに2007年は

春分の日 3月21日(水)
春分の日後最初の満月 4月2日(月)
復活祭 4月8日(日)

復活祭前日までが受難節。ここから逆算し
灰の水曜日  2月21日(水)
聖金曜日(キリスト受難日)4月6日(金)


復活祭の日は早起きし、良い服を着て、子供たちには、ウサギが様々な絵が描かれた
を持ってきてくれます。
キリスト教国ではこの時期が近づくとあちこちのお店で、ウサギの人形と色鮮やかにぬられた卵が売られます。
しかしキリストの復活とウサギや卵がどのように関係があるのでしょうか。

ゲルマンのEostreあるいは各地に同様なAstarte / Ischtar / Inannaなどの名を持った類型がある( さかのぼればギリシャのアフロディーテ、ローマのビーナス)、豊穣の女神(春の女神)との関係に触れなければならないでしょう。
これらの多くが
ウサギや卵と共に描かれています
Eostreは月のウサギを伴いこのウサギが良い子に卵をもたらします。
また卵は神話的な意味において、宇宙の根源とも言われています。宇宙は卵から生まれ、殻の上半分が天になり、下の部分が地になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・

・・・

・・・

全然わかんねえ・・・

まあ、とりあえず祝日で4連休かあ。

イースターを調べる前に、MKっちが

「そういえばカレンダーに書いておこうっと♪」

といいながら祝日を書いていたので、横にいって自分のカレンダーに書き写すと、

「なんだか私カンニングされてるみたいですね♪」

といわれ、幼いころの苦い思い出にトリップ

小学生のころ、たしか2か3年生のころカンニングをして、先生に職員室に呼び出され、しかられたことがあります。

職員室に行くまで何も思い当るふしがなく、なんで呼び出されたのかわからないままでした。

先生のところにいくなり差し出されたのは、漢字の小テストの答案でした。

「これは君のだろう?」

やさしく問いかける先生。

確かに、見覚えのある字だ。

紛れもなく俺のきたない字だった。

ところが腑に落ちない点がある。

なんで名前のところに「竹内加奈子」って俺の字で書いてあるんだ?

不思議だ・・・。

・・・

・・・

・・・

先生「お前、となりの子の答案書き写したろ、答えどころか名前まで丸写ししやがったな。あきれたよ、先生は」

・・・

・・・

・・・

・・・

ああ・・・あきれたよ、俺も・・・。

自分の名前ぐらい自分で書こうよ、GOちゃん。

いくらなんでも最初からやる気なさすぎだろ、小学生の俺。

・・・

・・・

それからというもの、テストの時は集中してまず自分の名前をかく習慣がつきました。(当たり前ですが

ああ懐かしかった・・・ちなみに女の子の名前は仮名です。覚えてません、でも苗字はあってたかな・・。

« テロ対策ユニット「24」 | トップページ | GOPRA(黎明編) »

「学問・資格」カテゴリの記事

「宗教」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

GOさん こんにちは
ボクは 字を書くのが 面倒
(へた)で、習字の時間は、
何時も隣の学友が捨てたものを
もらって、提出してました。
名前だけは、自分で書いたの
ですが、先生の評価が良く。
いつも学友の隣に飾られて
いたものです。
GOさんのブログは、結構応用が
利いて、自分のブログを書く時の
参考(パクリ多し)にしています。
ブログ複数書くつもりでしたが、
「ネコとUFOの詩の教室」
一本で行きます。
これは、お知らせです。
それでは、4連休の健闘を!

コメントありがとうございます。僕のブログは応用というより脱線型ですねw
ネコとUFO,詩というより長編大作ですね。これからも楽しみにしてます。

毎日更新ご苦労様です。

イースターですが、確か去年までは3月末に、今年から4月中旬へと移行されたらしいっすよ。なんでも学校の休みのタームに近づいているほうがいいのではとかで、移ったとか・・・。

へえ去年って3末やったっけ~?そういえばそうだったような・・・。しかし学校の休みのタームにあわせるってことは、あのうさぎとか宇宙の話はどうなっちゃうんだ?ま、結局宗教なんてそんなもんだなw

一人でブログを読んでて、まじで声だして笑っちゃったよ、涙。あまりにも面白いから、会社の同僚(もちろん名前くらいは、GOちゃんを知っている人達。なぜならウチの会社でGOちゃんは伝説の人だから)にさっそく話したら、「やっぱりGOさんって面白いっていうか、変わってるんですね・・・」ってリアクションに困ってた。これってそういう系のネタなのか!?

えっと、ブログ広めてくれるのはいいんだけど、俺のこと名前だけ知ってるやつは”こんな変な人だったんだあ”って今更ながらに思うよな・・・。チームペロペロのヤロウのみに伝えてくれえ!!かれらからのコメントが読みたいっw

もちろん!会社の同僚にはネタを話しただけで、ブログのアドレスは言ってないよ。ペロペロのヤロウには伝えたけどね。ひじょ~に頻度の悪いオイラのコメント同様、楽しみに待っててくれい。

ちなみに明日からイースターで4連休だよ。最初休みんときはブログかくつもりなかってけど、なんか野球みたりして結局PCつけるから書いてるよ・・・。Aちゃんにつながらない線なら誰にでも教えていいよ、これ。基本的に誰だかわからいでしょ、俺のこと今残ってる社員は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/1286820

この記事へのトラックバック一覧です: イースター(復活祭):

« テロ対策ユニット「24」 | トップページ | GOPRA(黎明編) »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ