« オージーが信じない話(駐車場編) | トップページ | 靴下族の儚い恋 »

2006年4月20日 (木)

オージーが信じない話(電車編)

現在はGOPRAで通勤してますが、以前電車で通っていたこともあります。

その場合の一番の難点は

時間通りにこない

です。

5分前後は当たり前、10分ぐらいだって平気で遅れるときもあります。

ただ、会社も含めて社会全体の風土がのんびりしていて、時間に遅れても誰も気にしないので、電車が遅れても皆特に焦ったりはしません。

待ち合わせなどに遅れても、「電車が遅れて・・」と言えば「No worries」ということになります。

困ったのはGOPRAが10日間入院したときです。

田舎に住んでいるため通勤時も1時間に2本しかないバスを使わねばならず、帰りの終バスはなんと

6時36分

会社を定時の6時に出ても間に合わないので、5時半前には出て電車に30分近く乗り、間に合えば一本前の6時06分のに乗ろうとするのですが、大概間に合いません。

ですが、バックアップの終バスには間に合います。

そんなある時、電車が遅れたため、慌てて急行に乗ってしまったことがあり、自分の駅を虚しく通り過ぎ、反対ホームで待つこと10分。定時になってもこないばかりか、さらに5分後に

「始発駅を発車した電車は具合が悪くなったので戻りました」

とのこと

か、風邪か・・?

にしてもなんで今ごろそんな連絡が入るんだよ全く・・・。

それどころが次ぎの電車がくるめどは立たず。

電車、全くやる気なし

見事終バスに乗れなかった俺は大雑把に俺の住んでいる地域にいくバスに乗り込んで、運転手に事情を話すとマイクをとって

「この哀れな兄ちゃんを家まで送っていってもいいかい」

と本部に聞いてくれ、マネージャーみたいな人が

「いいとも」

と快諾。ああ、オージーって最高。

実際「いいとも」=「No Worries」でしたが、このときばかりはなんとも頼もしい「No Woriies」でした※GOPRA上陸編参照

ほとんど乗客がいなかったので運ちゃんと話で盛り上がり、最後はきちっと家の前まで送ってくれました

2時間もかかったけどね(泣)

※通常駅からバスで15分

さて、この話をオージー達にして、日本では電車は1分だって遅れないよ、と言っても皆信じてくれません。

もちろん関東の中央線のようにしょっちゅう事故や故障で遅れる場合もありますが、基本的に日本の電車は時間に正確で、利用者もそれを期待しています。

すると

「日本のように過密な人口かつダイヤで、何故そんなに時間に正確なんだ?」

と聞くので、それは運転手が

事故ってでも次の駅を目指すから

というと

またあ、GOったらジョークばっかりぃ~といって信じてもらえません。(神風をモジッたと思われるようです)

過去に犯した”遅れ”というミスからプレッシャーを感じ、猛スピードでカーブを曲がり切れずマンションの1階につっこんだあの悲惨な大惨事はまだ記憶に新しいのですが、オージーでも知っている人はいます。ただ、そういう背景があったことまではあまり知られておらず、俺の説明で皆驚きます。

「何故そうまでして、急いでしまったのか・・・」

オージーには100%理解しがたいお話です

こっちにいると時間の大切さを実感します。

それは1分1秒を争うとか、急ぐとかそういう意味でなくて、ゆったりした時間、のんびりできる時間のことを指します。

時間に関しての考え方は、どちらが正しいとか正しくないではないと思うのですが、少なくとも2度とあのような多くの犠牲者を出してしまった大事故は起こして欲しくないですね・・・。

« オージーが信じない話(駐車場編) | トップページ | 靴下族の儚い恋 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/1477230

この記事へのトラックバック一覧です: オージーが信じない話(電車編):

» brunettes have more fun []
naughty brunettes brunette anal brunette creampies [続きを読む]

» porn asian gallery []
mature asian asianxxx gay asian men [続きを読む]

» bound gagged women bondage []
bdsmforall duct tape gag [続きを読む]

« オージーが信じない話(駐車場編) | トップページ | 靴下族の儚い恋 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ