« 本日2回目 | トップページ | 愛嬌たっぷりのオージー »

2006年3月16日 (木)

ブリスベンに富士山

今朝、家から富士山が見えました。そうです、ここはブリスベンです。なので蜃気楼でも見えるはずがありません。科学無視してます。

早朝6時半に、業者に頼んでおいた家の景観造り用のタイルやらコンクリが届いたのですが(そうなんです、オーストラリアの朝は異常に早いのです)、その時、西の空の雲が丁度、富士山のようになっていました。

他が一面青空なのでその雲の一体がとにかく異常にくっきりと浮かび上がり、目の前に富士山があるように見えるのです。

昨日も触れたように”日本もん”に恋しくなっている俺としては富士山、というより懐かしい知人、富士さんに出会えたような気がして、意味もなく拝んでしまいました。(ちなみにそういう知り合いはいません、なんとなくそう思っただけです)兎に角、反射的に”今日はなんかあるかも♪”と思ったのはオーストラリア広しと言えど、俺だけです。

さて、8時ごろ愛車と一体化し、GOPRAとなってCITYへ向うその途中、高速の分岐点に差し掛かったところ、早速”なんか”起こりました。

少し車間距離をあけて、前にホンダの黒のRVが走っていたのですが、そいつは分岐点でに逸れていきました。一方俺は渋滞を避けるため、いつもの高速へ合流するためへ行き、気持ちよくツインターボを回しながら加速していたところ、安全地帯ゾーンが限界”に差し掛かったあたりで、さっきのRVが80KMプラス急ハンドルでこっちに方向転換してきました。

お互い加速気味だったため、一瞬で右前のフェンダーまで差し掛かり、黒のRVが一瞬ゴジラに見えるぐらい大きく感じました。

いや、本当にゴジラだったかもしれません、あの瞬間。

冗談抜きにフェンダーとRVのボディーとの差は5センチぐらいに思えました。残念ながらゴジラをみて懐かしんでいる余裕は無く、10年ぶりぐらいにABSが作動し同時にハンドルを切ってきわどく交わし、次の瞬間、反射的に愛用のフェラーリ・ホーンを鳴らすと”今お気づきになられた”ようで、とっくに俺の前の車線に入っているのに、そのホーンでびっくりしてRVが急に右に避けました。

・・・ってか遅いよ、今さら避けても・・・。

もう100%割り込みが完了してるんだから、貴方。

しかも、本当にそれまで気付いていなかったようで(100%死角だったと思います、ホントに死覚悟しました。ちなみにダジャレです。)、真後ろにいたGOPRAを見て初めて、3回ぐらい手を挙げて”Sorry”という合図を出して、一気に加速していきました。

GOPRAがあっけらかんとしている内に、あのRVはノンターボのはずなのに、昔首都高でちぎられたGTRのようなありえない加速で、目の前からぐんぐん小さくなっていきました。

すっかり大人になった俺は、敢えて追っかけることもせず、その後普通にしかしフルブーストで高速に合流するとさっきのGTR、いやホンダのRVが左車線で車とトラックに隠れるように細々と走っていたので、普通に追いついてしまい、ちらっと横目をやると銅像のように固まって前を見て運転していました。

追い越し車線で数台抜き終わって左車線に戻り、4、5台は後ろにいるであろうRVは、次の出口のところでRVの前の車が”すべて降りて”しまったようで、気がつくと不運にも俺の真後ろに。俺も次の出口で出るので少々前が詰まっていてもこの車線にいたのですが、スピードが落ちてもRVは車間を詰めず、その車間距離は異常なほど空いていました。俺自身はびっくりしたのと、ホッとした気持ちだったので怒りは全くなかったのですが、どうやらGOPRAの後姿、特に大口径マフラーからは怒りのオーラが出ていたようです。

しかし今朝の富士山がここに繋がっていたいたのかと思うと良かったのか悪かったのか、兎に角事故にならずに済んだので、やはり御利益があったのでしょう。

富士さん、いや富士山、ありがとう。(くどいようですが、富士さんという知り合いはいないので、自分でもこのボケ、どうつっこんだらいいかよくわかりません)

« 本日2回目 | トップページ | 愛嬌たっぷりのオージー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうでもいいけど、なんで富士山(富士さん?)の話がRVの割り込みの話に繋がるの?「自分でもこのボケ、どうつっこんだらいいのかよくわかりません」って言ってるその場でちゃんとつっこんであげたかったよ、涙。そういえば昔、そう、このあとで出てくるIとかと、よく言ってたGOの法則を思い出したよ!注:GOの法則=本人はたいがい面白い話をしているつもりなんだけど、最後の最後あまりのオチなさに、ある意味哀れなGOが面白く見えてくること。

そうなのよ、これ朝の出来事を一発目に書いたんだけど全然ぱっとしないよね。哀れ空気ぷんぷん出てるよな、たしかに。夕方になってたらこの日のブログは変わってたと思うwほら、俺気分屋だから・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/1054321

この記事へのトラックバック一覧です: ブリスベンに富士山:

» 初代レンジローバー RVの原点 [etc 〜クルマな生活〜]
初代のレンジローバーについてです。外車屋さんに聞いた話もあります。 [続きを読む]

» pissing panties []
girls peeing outdoors young girls pissing [続きを読む]

« 本日2回目 | トップページ | 愛嬌たっぷりのオージー »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ