« パラダイム思考(中篇) | トップページ | パラダイム思考(完結編) »

2006年3月25日 (土)

パラダイム思考(後編)

「パラダイム思考」

「企業戦略」をこのパラダイム型にあてはめて考えると、”未来はつくるもの”つまり、先にこうあるべきという姿があり、その達成のためにさらにフェイズ(段階)毎に目標を設け、計画に基づき実行していきます。マイクロソフトはいい例で、ビルゲイツ氏は若きころすでに今のネットワーク社会をイメージし、その実現のためのソフトを開発してきました。

イノベーター達のほとんどは、このパラダイム思考に基づいていると言ってもよく、例えばライト兄弟のように”空を飛びたい”というイメージが現実となって今の航空輸送システムがあるわけです。言い換えれば、今ある現在、そして未来は彼らの手によって創られている、といっても過言ではないでしょう。

一方で、「トレンド型経営戦略」も軽視できません。

表面上だけでこの考え方を解釈してしまうと大きな誤解を生んでしまいます。例えば、ビリヤードが流行った→プールバーの横行、カラオケが流行る→カラオケBOXの乱立という現象は、たしかにその時代の流行、トレンドに合わせた経営の観点であります。時代が過ぎれば窮地に立たされるお店は、今尚後を経たないのが事実です。

ところがコンビニエンスストアーの戦略”を例に挙げると非常に興味深いです。

ご存知のようにコンビニは、時代のトレンド、ニーズを素早くキャッチし、ATMを設置したり、映画のチケットやDVDなどが購入できるようになりました。今尚、時代の流れに即して急激に変化を遂げています。

その流れは当初のコンビニの姿・発想から全く形を変え、トレンド型から新しいコンビニのあるべき姿を創り上げ、そこを利用する人々に新しい生活パターンや概念を植え付け、未来の一つの形を築きあげている、ということになるでしょう。

見方を変えれば、イノベーターが自らイメージした未来をパラダイム化し、さらに細かいフェイズに分ける。そして、比較的直近の目標はトレンド志向型の人々の助け、勢いを借りて一気に世の中に浸透し、つまり両者の融合によって未来は実現されているとも考えられます。

必ずしもそうではないですが、パラダイム型、トレンド型、二つの考えた方が存在し、私たちは皆、自然かつ必然的にどちらかを選択し又は融合しながら生きているわけで、その入れ替わりは、人生の中での様々な外的要因(イベント)によって起こっているのかもしれません。

以上のような、俺なりの勝手な解釈を元に自分のケースを検証していきますと、23歳ぐらいまではトレンド型、23歳~32歳まではパラダイム、32以降はトレンド型志向に基づいて生きているんだと思います。

つまり、今日現在は、 ”今が楽しければいい、今日が幸せであればいい”と考え、実際そう思うようにしています。そして、その流れに暫く身を任せて見ようかな、と自分を少しにしています。またどこかで考え方がシフトし、パラダイム思考になるのかもしれません。

さて、「パラダイム思考」「トレンド思考」を皆さんなりの解釈で、皆さん自身に置き換えていくと、自分を見つめなおすことにも繋がり、結果的にジョハリーの窓の形も変化するかもしれません。

ただ、ここまで真剣にパラダイム思考とトレンド思考に関して検証していきましたが、別の思考、いや独特の世界で人生を見ていらっしゃる方々が世の中で約1割”存在するとのことです。

このパラダイムの前編から後編にかけて読んでいただいている1割の方の中で、既に、そのような見方をされていらっしゃる方がいても不思議ではありません。

その1割りの貴重な人々の一部に直接お会いすることができました。

幸運にも「パラダイム思考」について初めて聞かされた研修の夜に、です。

この大阪での1週間余りの新入社員研修は、北海道から九州エリアの新卒が集まっていたため、I軍団も日によって人数にばらつきがあるものの、多い時で20名ぐらいは夜の1室でまったりしていましたした。

そんなとき、もう誰だか覚えてませんが、その誰かが発した一言は衝撃的でした。

・・・

・・・

みんな「あ~今日も疲れたな~、全くやってらんねえよなあ、研修なんて」

その誰か「ほんとだなあ・・・。で、結局パラダイス思考ってなんだったの?」

みんな「・・・」

「・・・」

「・・・」

他の誰か「パラダイスじゃねえだろ、少なくとも

俺(心の声)”ま、まともすぎるつっこみだが、それにしてもすげーぜアミーゴ、あれだけ研修受けてて肝心なとこ間違えてやがる”

その誰か「あれえ、パラダイスじゃなかったけ~?まあ、どっちにしても俺にはわかんなかったけど」

俺(心の声)”どっちにしてもじゃなくて、肝心なとこ間違えたら絶対わかんねえよ、アミーゴ。だってパラダイス思考って思っちゃったら、やっぱ”楽園”とか思い浮かべただろう??そうさ、その先入観でパラダイム思考の説明聞いても無理だよ、君の頭はどっか南国の島にトリップしてんだから、そんとき”

そのときどこからか、女の子が

女の子たしかN「え~、私もパラダイスやと思ってたでえ。ちがうん??」

俺(心の声)”・・・すげーぜ、俺も最初パラダイム思考聞いたときに、頭にパラダイス?ってよぎったけど、ホワイトボードにでっかくパラダイム思考とはって書いてあったろう、君たち・・。ノートにパラダイスって書いたんか、そんなら?”

みんな「はっはあ、お前らバカだなあ、ははは」

その誰か+女の子たぶんN「ははは!なーんだ違ったんだあ、ははあ」

俺(心の声) ”ああ、全然違うぜアミーゴ達。違う、全然違う”

・・・

つまり、確実に存在するわけです、パラダイ思考。完全に頭ン中でパラダイスしちゃってます。

という激論?がその後も交わされながらも夜更けまで酒も飲んで騒ぎたおす軍団I。

ちなみにチーム名もありました。

その名も”チームペロペロ♪” (研修の帰りに見つけた風俗の看板から命名)

・・・

・・・

ちなみにこっちの方がオチてるな、感覚的に・・・。

ここまで引っ張ってパラダイスじゃ弱かったもんなあ、正直

まあ、俺ら研修中は終始遊び気分でした。

完全に寝不足で迎えた翌日の研修で悲劇は起こりました。

次回、感動の完結編!

・・・

すいません、マジここまでひっぱるつもり全然ないんですが、ご飯をで炊いているので中断です。まじ次ですっきり終わります。たぶん

ー広告ー

教育学思考のパラダイム転換

ケインズの経済思考革命―思想・理論・政策のパラダイム転換 Book ケインズの経済思考革命―思想・理論・政策のパラダイム転換

著者:浅野 栄一
販売元:勁草書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« パラダイム思考(中篇) | トップページ | パラダイム思考(完結編) »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

GOさん、こんにちわ。
あっという間に、後編ですね。
そればかりか完結編もあるそうで、
今度は、月曜に見ようと思ってますが、
どこまでカテゴリーが進んでるのか、
楽しみにしてますよ。
ジェリー君に、よろしく。

こんにちは。なんでこんなに脱線するか自分でも不思議でなりません。果たして完結編でしっかりまとまるのか、自分でも不安ですが、月曜日までに仕上げておきます(汗)

初めてブログに参加します。よろしくね。
ざっと全部読ませていただきました。とても面白かったよ!&プロフィールを読んでびっくりしました!あまりに驚いて、お腹痛くなった。すでに5回トイレに走りました。(><)もともと胃腸風邪を引いていたところに、今日の昼間に近所でお花見パーティーあって、子供達が作った草もちと花見団子を食べたので。。。(おいおい、お前ら手をちゃんと洗ってから作ったか!?)覚悟して食べたのですが、やっぱり腹痛くなったよーーん。えーーん。
またちょくちょく、ブログ見に来るね!エロエロも大歓迎よ~ がんばってね

さて、私はだれでしょうか?
愛知県在住、子持ち、主婦より

うわあ、びっくりした(汗)Sa,SaXXちゃんだよね・・・!?
女性初参加だよ、このブログ。少なくともコメントは。予想はしてたけど、実際コメントもらうと結構ビビったね、下ネタあるしw
ご近所ともうまくやっているようだね。
おなか壊したようで・・お大事に!
GO

GOPRAさんがI軍団入り?新団長に!?I軍団長はどうなった?乗っ取り?団長の座を賭けたバトル!?新団長になったから「チームペロペロ」に改名?

よ、Yoshiさんのコメント、さながら完結編の予告みたいですね・・・。自分でもなんか楽しみになっちゃいました・・・。どうなるんだろう、完結編・・・。ってかどうしよう(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/1157687

この記事へのトラックバック一覧です: パラダイム思考(後編):

» male domination []
teen girls taking a bath pleasebangmywife nylon sex [続きを読む]

» orgies teen []
teen cuties in tight thongs teen bbs teens with cum on them [続きを読む]

« パラダイム思考(中篇) | トップページ | パラダイム思考(完結編) »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ