« パラダイム思考(完結編) | トップページ | イースター(復活祭) »

2006年3月27日 (月)

テロ対策ユニット「24」

パラダイム思考が完結編までいってしまったので、サーフィンもまともに出来ずブログの更新ばっかりして後悔しているGOです、皆さんこんにちは。 「30代のサーフィン」参照

週末はやはり集中して記事が書けますね、当たり前ですが。

そんな環境もあって、脱線に脱線を重ねてパラダイム思考だけで膨大なストーリーになってしまいました。(8割パラダイムと関係ないですが

はっきりいって悪ノリしました。

・・・

そして週があけて、月曜日。

大親友S(これからKAZとここで呼びます)から10件前後に及ぶ膨大なコメントが寄せられ感激しました。彼とは新入社員研修から、共に「パラダイム思考」について学び、 「ジョハリーの窓」について熱く語った戦友でもあります。共に支店マネージャーになってから、月1~2回程度、朝まで会議を行なう地獄的な会社環境はまさに”戦場”そのもの。

その戦場の場で休憩時間に酒屋まで走って飲むスーパードライ500(ml)缶は、まさにエネルギー補給。

俺は6年目で軍を退き、Kazは尚そこの戦場で司令官として戦っており、気が合いそうでかつ口の堅そうな部下や仲間を見つけては休憩時間にスーパードライを補給しているそうな。

一方、傭兵となった俺はオーストラリアに来て3つめの会社。

今の職場は戦場と呼ぶには全くふさわしくない環境でした、数日前まではね。

ブログを始めてからは、CTU(テロ対策ユニット)でジャック・バウワーのサポートをしている気分です。

つまり、ジャックに無理やり頼まれて、他のCTUスタッフに隠れながら衛星の情報を検索したりしてジャックをバックアップしている、そんな気分です。ジャックは単独で動くため、CTUの上司や他のスタッフには内密に行動するのですが、CTUスタッフの内必ず1、2名巻き込まれて、他のスタッフにバレないようにしなくてはなりません。

誰かが側に近づいてきたと同時に、原稿を小さくする瞬間なんかは完全にオーバーラップします。

ドラマ「24」を観てない方にはなんのこっちゃわからないと思いますので、これから観る方のためにネタばれしない程度にここで触れておきます。

もともとアクション系やサスペンス系映画が好きな俺にとって、このドラマはドストライクでした。テロを題材にしているところも時代にタイムリーです。

元カノからシリーズ1を借りたとき、彼女の説明から「24時間の出来事が毎回エピソードになっている」と聞いたので1話(1時間)で1日の内容を集約してあるのかと思ったらそうではありません。24時間を24回のエピソードに分け、まさにリアルタイムで、1時間のストーリーにつき1時間の内容になっています。

つまり、ストーリーの中で移動したりするときも実際の移動時間が計算されており、映画のようにいきなりシーンが飛ぶ、ということがないのです。いやあ、ハマリました、このシリーズ。

同時につっこみどころ満載です。

先ほども触れたようにネタバレしないように”つっこみ”ますのでご安心下さい

この24、シーズン5の途中まで今見てますが、

・毎回ジャックのおかげで皆助かってるのに、まわりから信用がない

・テロ対策ユニットなのにいつもテロリストのスパイが入り込んでる。

・社内恋愛多発

・ジャックに”You have to trust me…”(俺を信用しろ)と言われたら要注意人生の転機がおとずれる。

私用電話が多い

緊急時でもCTUの代表番号にかける奴が多い

・違法にオーバータイムしてる

・ジャックの体力はゴジラ並

などなど沢山ありますが、重ねていいますが、ドストライクです、このドラマ。

おかげで、トニー・アルメイダYa.....」というモノマネが得意になりました。疲れながら、ささやくようにかつしっかり言うのがコツです。

オーストラリアではシーズン4までしか観れないのですが、オージーの友人がインターネットから違法でシーズン5をダウンロードし、コピーを貰って途中まで今日現在観てます。

この友人、間違いなくCTUモードに感情移入しながらダウンロードしているはずです。いつもより意図的にドキドキしてることうけ合いです。コピーを貰っている俺も大事に家まで緊張感を持って”移送”しています。

ディスクをデッキに入れる瞬間、誰も知らない大事なテロ情報をこっそり先取りする気分です。シーズン5の最初なんかは、自分が標的になっていないか戸締りをきちっとしました。(スイマセン、ネタバレぎりぎりのきわどい一行でした(汗))

さて、シーズン4まではシーズン毎にまとめて借りていたので、一気に観れるのですが、24時間一気に観れたことはありません、さすがに。

週末に一度だけ試み、しかも開始時間も「24」の第1話に合わせて観始めましたが、睡魔には勝てません、絶対に。(睡魔せん

普段は、眠くなっても続きが気になって、あと1話、あと1話とキリがなく2、3時間は予定よりオーバーしてしまうのですが、限界はあります、30代になると特に。ドラクエでも同様に感じます。

さて、感情移入の激しい俺は、睡魔の限界に立たされ、ベッドに向うとき、

「ほんと、すまん、みんな・・・・。お前らは寝ずにがんばっているのに・・・。後はよろしくな・・」

とささやいてしまうのは俺だけでしょうか?

・・・

・・・

「ジョハリーの窓」変形したな、

追伸:

参考までに24を紹介しときます。興味のあるかたはどうぞ。俺の気持ちがわかります

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス DVD 24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2004/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版) 24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2004/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス DVD 24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス DVD 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« パラダイム思考(完結編) | トップページ | イースター(復活祭) »

「ニュース」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

GO様、ナイト2000ネタへの書き込み、ありがとうございました!
ブリスベンですかぁ・・・いいっすねぇ、ワタクシもそんな国で仕事してみたいです!
またこちらのブログもたまに覗いてくださいませ!宜しくお願いします!!

「24」は未だ見てませんが、ハマったら絶対24時間連続にトライしますね、自分も。昔ファーミリーサーキット(多分)っていうゲームがあって、その中のレースに「ルマン24」がありました。実際は3倍速だったので8時間でしたが、友達と二人でよく挑戦したのを思い出しました。かわりばんこに食事したり、トイレ行ったり、仮眠とったり。クラッシュしたら終わりで、完走できたか覚えてません。一緒に走ったToshiちゃんどうしてるかな?

O-SAMさん。ナイト2000はツボでしたねえ。実はGOPRAのイメージはナイトライダーです。今度GOPRAトピで出します、ナイト2000ネタ。

Yoshiさん、あなたはある意味すごい。”しかも一緒に走ったToshiちゃん”というフレーズがいいですね。ワンクラッシュでジエンドは緊張するなあ、マジ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68248/1182619

この記事へのトラックバック一覧です: テロ対策ユニット「24」:

» 親友を作るのは難しい [占い、姓名判断、ご縁、結婚相談、悩み解決情報館]
友を得るに急なるなかれ。親友は自然に得る者なり・・・ [続きを読む]

» tramadol quick [tramadol quick]
Blog Records:tramadol hclComments... [続きを読む]

» Xanax. [Xanax.]
Xanax. [続きを読む]

» Xanax. [Xanax.]
Xanax. [続きを読む]

» Crestor. [Crestor.]
Crestor. [続きを読む]

» 姓名判断だけを参考にして名づけをするべきなのか? [姓名判断の赤ちゃんの名づけ~姓名判断 無料情報研究所~]
A.姓名判断で名前を付けるべきですか 姓名判断を利用して名づけをするかどうか ... [続きを読む]

« パラダイム思考(完結編) | トップページ | イースター(復活祭) »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ